YouTubeチャンネル運用・YouTube動画制作
企業が公式YouTubeチャンネルを成功させるための条件
企業がYouTubeチャンネルへ参入する流れは今後ますます加速していくことが予想されますが、単にチャンネルを持つだけでは意味がありません。企業が公式YouTubeチャンネルを運用して期待する成果を得るためには3つの重要なポイントを押さえておく必要があります。
【チャンネルを成功させる3つのポイント】
- チャンネルを運用する目的の明確化
- ターゲットユーザーとチャンネルメッセージの明確化
- 複数チャネルと組み合わせたコンテンツマーケティングの戦略
- YouTubeチャンネルにおける目標値・KPIの設定
- 企業として恥ずかしくない品質の動画制作
- 視聴者満足度の高い動画制作
- 動画制作に時間をかけすぎずに、スピーディーで継続的な動画投稿の体制構築
- 一つのテーマを掘り下げた一連の動画・シリーズ化した動画の公開
- チャンネルの初期設計・リサーチ
- 動画ごとのSEOを意識したデータ設定
- パフォーマンスの分析と戦略アップデート
- 視聴者満足度の分析・改善
- コンテンツの基礎となるキーワードリサーチ・ユーザーのニーズにあわせた情報提供
こんなチャンネル運用をしていませんか?
企業が公式YouTubeチャンネルを開設していることはそれほど珍しくない時代です。しかしながら、チャンネルの運用方法に問題があるケースは多々あります。自社において以下のような運用方法をしていないかチェックしてみましょう。
【チャンネル運用の問題点チェック】- 単なる動画保管庫としてCMなどを陳列しているだけのチャンネル運用
- 視聴者のニーズやキーワードをリサーチせず、動画投稿をしている
- 動画を投稿するだけで終わってしまい、アナリティクスを使った分析を行っていない
- YouTube検索流入やアルゴリズムを意識した動画投稿をしていない
- 一方的なセールスばかりでユーザーにメリットがある情報提供をしていない
- チャンネル登録者数や再生回数が全然伸びない
- チャンネルを運用する目的やKPIが不明確
- コンテンツマーケティングの知識が不足している
- 動画編集や修正に時間をかけすぎている
- 競合企業の公開している動画を分析できていない
- YouTubeチャンネルを運用するチームメンバーの体制が整っていない
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YouTubeチャンネル運用サービスについて
VIDWEBでは通常の動画制作とは別に、YouTubeに特化した動画制作プランである「YouTube運用サービス」を提供しています。初めてのYouTube運用でもご安心ください。企画からキーワードリサーチ、動画制作、動画のアップロード・公開、YouTube SEO、効果測定・分析までワンストップでお任せいただけます。さらに、YouTube以外のコンテンツマーケティングに関するアドバイスを受けたい、動画制作のみ依頼したいなど、お客様のニーズにあわせて柔軟にサポートいたします。カスタマイズご希望の方や不明点がある方は、お気軽にお問い合わせください。
YouTubeチャンネル運用プラン
VIDWEBで提供するYouTubeチャンネル運用サービスの料金プランをご紹介します。
プラン内容はご予算やご要望に応じてカスタマイズすることも可能ですので、お気軽にご相談ください。
ストーリーボード作成 / タイトル作成 / 説明文作成 / サムネイル設定 / タグ設定 / 再生リスト設定 / 終了画面設定 / カード設定 / 申し立て対応 / 分析・改善提案・定例ミーティング(月1回) / 動画4本まで
動画制作の専門会社だからこそ実現可能な圧倒的高品質
VIDWEBは動画制作の専門会社なので動画の品質には徹底したこだわりがあります。 YouTubeチャンネルは個人・法人問わず誰でも自由に開設可能だからこそ、企業やブランドにふさわしいクオリティでYouTube動画を制作・投稿することが差別化につながります。
当社は広告PR用動画、マニュアル用動画、展示会用動画、採用動画などあらゆるジャンルに渡った豊富な実績を持っています。
また、B to C領域のみならず、動画コンテンツを活用したマーケティングのニーズが高まっているB to B領域にも対応可能です。継続的にYouTubeコンテンツをアップロードできるよう、高品質ながらリーズナブルな動画制作サービスを提供しています。
動画制作のサービス詳細に関しては、以下のリンクからご確認いただけますので、ぜひご参照ください。
VIDWEBの動画制作・映像制作サービス
日本全国はもちろん海外ロケにも対応
VIDWEBは日本全国、全世界の動画クリエイターと連携しているので、エリアを問わず撮影が可能となっております。世界各国での動画制作はもちろんのこと、海外市場をターゲットとしたプロモーションを展開したいというご要望をお持ちの企業様にも最適です。一部になりますが、実際に、VIDWEBは下記の国々で動画制作の実績を残しています。
全世界の動画クリエイターとのネットワークを活用するため、日本国内での動画制作と大きく変わらない費用で動画制作が可能です。YouTubeを運用する上で海外撮影や海外ロケの動画制作に興味のある方は、下記のリンクをご確認ください。
VIDWEBの強み③
各分野のスペシャリストが対応
動画制作やデジタルマーケティング、SEOなどの各分野のスペシャリストがYouTubeチャンネル運用を支援することで「視聴者にサポートされる」YouTubeチャンネルを目指します。これまでに数多くの動画制作の実績や、コンテンツマーケティング、コンサルティングでの実務経験を誇るプロフェッショナルが、YouTubeチャンネルの運用や動画制作に至るまでトータルでサポートします。
浅見 洋平
コンサルタントとして誰でも理解できるような提案を心がけながら、日々クライアントと向き合っている。現在では動画制作のみならず、ライブ配信や動画制作に付随するサービスなど、広い視野から提案することでクライアントの課題を解決している。
况 冶(キョウ ヤ)
日中両国でテレビ局や動画制作会社に従事し、海外撮影の経験を多数持つ。報道番組からドキュメンタリー、CMなど多岐に渡る動画制作経験を持ち、受賞歴もあり。国内外案件で培った語学力と交渉力を活かし、クライアントと制作チームの橋渡し役としてプロジェクトを円滑に進め、また多彩な演出手法を提案することに長けている。
桔梗 素直
何よりもコミュニケーションとヒアリング力を大事にしている。丁寧親切かつ的確なコンサルテーションと提案に定評があり、クライアントが動画制作によって抱えている課題を親身になって日々解決している。
菅野 太樹
企業のウェブサイトやオウンドメディアのSEOを担当。チャンネル設計やキーワードリサーチ、分析・改善を得意としている。Google SEOとYouTube SEOをこなす。
VIDWEBの強み④
YouTube向けのコンテンツ制作が可能
YouTubeチャンネルの運用経験や実績を誇るVIDWEBでは、YouTubeのプラットフォームに特化した動画を制作できます。例えば、一本だけのプロモーション映像ではなく、シリーズ化した多数の動画制作にも対応可能です。
また、プロモーション用の動画だけでなく、ユーザーのニーズにあわせて、情報提供を優先したハウツー動画や解説動画なども幅広く制作しています。コンテンツマーケティングの専門知識を踏まえたうえで動画を制作するので、YouTubeにおける動画の効果を最大化できます。
なぜYouTubeチャンネルを運用するのか?
これまでインターネットにおけるプロモーションはテキストと画像が中心でしたが、YouTubeが台頭してからは「動画」が主要なコンテンツの一つとなっています。 「どの製品、どのブランドを購入するか」を決める際に50%以上のユーザーが動画を参考にしていると言われており、購買の意思決定に与える影響は年々大きくなっています。そのため、コンテンツマーケティングの成果を最大化させるには、YouTubeチャンネルを運用することが大切です。
YouTubeチャンネルでユーザーのニーズにあった動画を配信することで、自社商品・サービスの認知拡大やブランディング、リードナーチャリングの強化、新規顧客の獲得などを実現できます。さらに、近年はBtoC領域だけでなく、BtoB領域においても動画を活用している企業が見受けられるようになりました。企業におけるデジタル化の促進やテレワークの普及が、YouTubeチャンネルや動画を使ったマーケティングの必要性を加速させています。
このように、あらゆる企業や業界で注目を集めているYouTubeチャンネル運用について、どのようなメリットが得られるのか詳しく確認していきましょう。
- 公式ウェブサイトと同等の役割を果たす
- 潜在顧客にアプローチができる
- 購買意欲の高いユーザーにプロモーションできる
- 自社の既存顧客に対しても、有益な動画コンテンツを公開することでリードナーチャリングできる
- 類似動画やブラウジング機能により新規顧客層とのタッチポイントを創出できる
- 動画やチャンネル登録者が蓄積されるという資産性がある
- オウンドメディア・自社サイトの記事やSNSでシェアするなど、他のチャネルと組み合わせることが可能
- 自社の商品やサービスをおすすめしたり、解説したりできる
- 潜在層から興味・関心の強い層まで、さまざまなターゲット層に向けて動画を公開できる
- 企業や商品・サービスのブランディングを目指せる
- 視聴時間、視聴後のアクションなどから動画の効果を分析できる
ブランディング活動 / 採用マーケティング / 商品カタログ / サービス紹介 / セミナー収録 / お客様の声インタビュー / 導入事例掲載 / 社内報 / 社長メッセージ掲載 / ハウツー動画掲載 / ライブ配信 ...など
よくあるご質問
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