ハイクオリティな動画制作が期待でき、目的達成に向けての手法 (広告配信→分析→最適化)がしっかりしていた
記載している内容はインタビュー時(2021年6月)の情報となるので、情報が古くなっている可能性がございます。
-
悩み・課題
- 新卒採用数を増やす為、会社の知名度を上げ、理解を深めてもらいたい
- 採用動画を制作し、SNSを有効活用して配信したい
-
効果・結果
- 動画の視聴状況が予想以上の結果で、会社の知名度アップに繋がった
- 新卒採用応募者数が昨年同時期を上回ることができた
VIDWEB(以下V):この度は、VIDWEBで貴社の採用動画・会社紹介動画および広告配信を担当させていただき誠にありがとうございました。本日は弊社へ発注に至った経緯、また実際に取り組んでみて得られたことについてお話をお伺いします。よろしくお願い申し上げます。
今回、動画制作を検討された経緯を教えていただけますでしょうか。
森 様:はい。ここ数年、働き方改革を推進する中で、人材不足という課題があり、課題解決の一つの施策として、新卒採用数を増やす取り組みに力を入れてきました。しかし、少子化が進み、土木系の学生も年々少なくなっていく中で、学生に当社を就職先として選んでいただくためには、当社の知名度を上げたうえで、当社への理解を深めていただく必要がありました。
そこで、採用活動についての意見や提案を若手社員からも広く集めたところ「採用に関する動画コンテンツが必要」「SNSでの活用が有効なのではないか」という声があがりましたので、採用動画を制作、そしてSNSに配信したいと考えた次第です。
V:では単純に動画制作という視点だけではなく、SNS配信までを想定していらっしゃったんですね。
動画制作の際は弊社も含め数社で検討されていたと思うのですが、VIDWEBを選ばれた理由を教えていただけますでしょうか。
森 様:VIDWEBさんには当社の株主総会用の動画を制作していただいており、その出来が良かったので、採用動画制作にあたって候補として挙げさせていただきました。数社にプレゼンをしていただきましたが
① ハイクオリティな動画制作が期待できたこと
②「当社の知名度を上げる」という目的達成に向けての手法 (広告配信→分析→最適化)がしっかりしていたこと
が決め手となり、VIDWEBさんに発注することに決めました。
実際に取り組んでみて「動画を作る前で見えていた課題」と「動画を作る中で見えてきた課題」がありましたらお聞かせください。
森 様:動画を作る前は「多岐にわたるSNSの中で何を選択するのが良いのか」「学生に最後まで動画を見てもらうためにはどのような内容の動画が良いのか」といった課題がありました。
今回は、知名度を上げるための広告動画と当社への理解を深めるための会社紹介動画を制作しました。制作を進めていく中で「それぞれの目的に合わせて何にフォーカスすれば良いのか」「SNSで膨大な量の動画が配信されている状況下でどのようにすれば当社の動画を学生に見てもらうことができるのか」といった課題に取り組む必要が出てきました。
V:制作の上で森様から色々とご質問をいただき、採用ご担当者様の視点を知ることができ、こちらも大変勉強になりました。
本格的な動画制作は初めてとお伺いしておりましたが、今回制作において印象的なことはありましたか。
森 様:光の当たり方や、画角の違いが映像に与える影響、自然なしぐさや表情を撮るコツなど、“プロのわざ“を間近で見ることができ勉強になりました。また、撮影スタッフの皆さんがとても礼儀正しく、チームワークが良かったのも印象的でした。
V:こちらこそ人選や撮影場所のご手配で貴社にサポートいただいたおかげでスムーズに撮影できました。ご協力ありがとうございました。
今回は制作だけで終わらず、広告配信にも取り組んでいただきました。弊社からの広告配信のご提案はどのように感じましたでしょうか。また「配信をやる前」と「配信をやってみて」のご感想をお聞かせいただけますでしょうか。
森 様:広告配信だけに止まらず「配信結果を分析し、最適化していく」という提案に魅力を感じました。
配信を行う前は、配信結果をどのように分析し最適化していくのか想像がつきませんでしたが、実際に分析結果を見せていただき、改善策の提案を聞いて、我々では真似のできない専門性を強く感じました。
今回の動画制作および広告配信で得られた効果・結果がございましたら教えていただけますでしょうか。
森 様:動画の視聴状況は予想以上の結果となっており、当社の知名度アップに繋がっていると思います。採用結果はまだ出ていませんが、応募者数も昨年同時期を上回ることができ、動画制作および広告配信の手応えは感じています。
V:そのようなデータが出て大変嬉しく思います。
この先の動画活用についてのお考えがございましたら教えていただけますでしょうか。
森 様:採用活動においてもSNSの活用は有効だと考えていますので、今後は動画の種類を増やし、継続的かつ戦略的に広告配信を行うことも検討していきたいと思います。是非、VIDWEBさんにもアイデアと力を貸していただきたいです。
V:ご期待いただきありがとうございます。貴社の採用活動に貢献できるよう弊社も頑張ります。今後もよろしくお願い申し上げます。
日本道路株式会社
日本道路は1929年創業の主に道路建設および舗装工事を行う企業です。高い技術力と真摯な仕事で、快適で安全な道をしっかりと作り続けます。
https://www.nipponroad.co.jp/
コストを抑えつつも映像品質には一切妥協したくないというご要望にお応えできる動画制作会社はごくわずかです。VIDWEBは企業の動画活用をもっと身近なものへと変えていきます。