ご利用の流れ・フロー

Order Flow

本ページでは動画制作サービスの流れをヒアリングから納品、さらには動画配信に至るまで詳しくご説明いたします。
これから動画制作をご検討中の方はスケジュールの参考になさってください。

無料のご相談から納品まで、感染リスクをゼロに抑えたオンラインだけで完了することも可能です。まずは気軽にご相談ください。
VIDWEBの動画制作サービスでは、商品・サービス紹介動画や会社紹介動画などをはじめとし、採用動画、セミナー動画、広告用動画など多岐にわたる種類の動画制作に対応しております。

動画制作サービスのメニューを見る
Step 01 無料相談・ヒアリング 無料相談・ヒアリング

お電話、メールなどでお問い合わせいただいた後に、弊社の営業もしくはコンサルタントが貴社にお伺いし、VIDWEBの動画制作サービスをご紹介いたします。そして貴社の制作ニーズ(課題、目的、ターゲット、ご予算など)をヒアリングシートに沿ってご質問させていただきます。KPI達成に向けた重要フェーズですので、貴社の商品やサービス内容などについて詳しくお聞かせいただきます。

無料のご相談から各種お打ち合わせ、そして納品までの全ての制作工程において、クライアントの感染リスクをゼロに抑え、全てオンラインだけで動画制作が可能です。

Step 02 企画ご提案とお見積もり 企画ご提案とお見積もり

ヒアリングさせていただいた内容をベースに、専属プロデューサーが絵コンテや構成案に落とし込み、完成形の映像を具体化した企画やスケジュールをお見積もりとともにご提案いたします。ご希望の企画内容になっているかご確認ください。

なお、動画制作サービスの料金や相場についてお調べの方は以下のページが参考になります。

Step 03 ご発注 ご発注

ご提案の企画内容やスケジュール、見積もり金額に問題が無ければ正式なご発注をいただき、着手となります。

Step 04 スタッフ・ロケ撮影手配 スタッフ・ロケ撮影手配

日本国内はもちろん、海外も含めた世界中のカメラマンやディレクターと連携し、ロケ地や撮影準備などを専属プロデューサーが手配します。

Step 05 動画撮影 動画撮影

システム経由で常に連絡を取り合いながら企画に基づいて的確に撮影します。貴社のご担当者様が世界中のどこにいても、スムーズな撮影が可能です。

Step 06 編集 編集

担当の編集スタッフが動画素材を編集し、企画書に沿った高品質な動画を完成させます。ここでサウンド、アニメーション、ナレーション、カット、特殊効果、字幕、演出など、動画プロジェクトに含まれるその他の編集も行います。

Step 07 最終確認 最終確認

編集された仮納品動画はシステムにアップロードされますので、オンラインでつながっていればどこでも端末経由でご確認いただくことが可能です。修正および追加編集もシステム上で指示できますので、スピーディかつ効率的な動画制作が可能です。

Step 08 納品 納品

完成した動画・映像は貴社指定の動画フォーマットで納品させていただきます(例:WEB用データ、DVD/ブルーレイディスク、放送用テープ)。納品された動画に問題がなければ、これで完成となります。

Step 09 動画配信・動画マーケティング支援 動画配信・動画マーケティング支援

ご要望に応じて、制作した動画広告の配信やABテストもお手伝いさせていただきます。ターゲットにあった媒体の選定から運用代行まで対応いたします。YouTubeやFacebook、Twitter、Instagramなどのソーシャルネットワークサービスを活用した動画マーケティングまで、多岐にわたるチャンネルへの広告配信が可能です。また、YouTubeチャンネルの運用代行サービスも提供しております。

Step 10 効果検証とさらなる効果を出すためのご提案 効果検証とさらなる効果を出すためのご提案(PDCA)

配信結果の検証レポートをご報告させていただくと同時に、さらなる効果を出すために、制作した動画の再編集や配信先強化などのご提案をさせていただきます。

動画活用・動画マーケティングに関する情報はコラムページで記事を公開しておりますので、ぜひ参考になさってください。


納期・制作期間(例)

動画制作を実施するにあたり、どの工程がどの程度時間がかかるのか、また、どんな要因が制作期間(納期)にどのように影響を与えるのかは、経験が無いとなかなか想定つきにくいものです。

動画制作には、撮影と編集工程だけではなく、企画のすり合わせならびに動画修正などの工程も含まれます。ご参考までに以下例として記載します。

開始からの期間:1ヶ月目

項目 期間 担当
ヒアリング 1日 ご担当者様、VIDWEB
企画立案 7日 VIDWEB
企画打ち合わせ 1日 ご担当者様、VIDWEB
企画再提案 7日 ご担当者様、VIDWEB
撮影(ロケ) 7日 VIDWEB

開始からの期間:2ヶ月目

項目 期間 担当
編集 7〜14日 VIDWEB
ドラフト動画評価 1日 ご担当者様、VIDWEB
動画修正1回目 7〜14日 VIDWEB
ドラフト動画評価2回目 1日 ご担当者様、VIDWEB

開始からの期間:2.5ヶ月程度

項目 期間 担当
動画修正2回目 7〜14日 VIDWEB
納品 1日 VIDWEB

制作期間が変動する要因

  • キャストに外部の人を使う場合
    オーディションを行う場合は、募集からオーディション審査までの時間が追加されます。キャスティングサービス
  • イメージやコンセプトが不明瞭な場合
    実はこれはよくあることです。でき上がってきた動画が依頼したものと違うと作り直しということがあります。これは制作開始時にイメージやコンセプトが共有できていなかったり、途中で方向性が変わることで発生します。この場合、修正のために制作期間が変動することがあります。
  • 貴社内の承認に時間がかかってしまう場合
    企画内容の承認、ナレーターの声質の承認、ドラフト映像の修正承認など、貴社内で複数決裁者からの承認を得る必要がある場合、当初予定から制作期間が長引いてしまうことがあります。
「動画」をもっと身近に。

コストを抑えつつも映像品質には一切妥協したくないというご要望にお応えできる動画制作会社はごくわずかです。VIDWEBは企業の動画活用をもっと身近なものへと変えていきます。

制作実績累計 5,000
リピート率 83.9%
登録クリエイター 2,000