動画制作・映像制作の料金相場を動画の種類別にわかりやすく掲載しています。また、予算規模別に制作事例もご紹介するので動画の具体的なイメージをご確認いただけます。リーズナブルながらハイクオリティな動画制作をご希望の方はVIDWEBにご相談ください。また、ページの後半では動画の制作料金が変動する要因や安く制作するためのポイントについて詳しく解説しています。
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Lightシンプルな表現・メッセージの動画
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Basicブランディング強化にもなる洗練された演出
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Standard多岐にわたる場面で活用でき、成果を最大化する高品質動画
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Premium様々な映像表現を駆使し、最高品質を徹底追求
※紹介している動画制作費用は一般的な動画制作事例をもとに記載しております。動画の企画や内容、諸条件により異なります。
動画制作の料金相場
動画制作・映像制作の料金相場の目安を動画の種類別に一覧でご確認いただけます。動画制作の費用はさまざまな要因で変動するのであくまでも目安としてお考えください。VIDWEBではお客様のご予算・納期に合わせた動画をご提案いたします。
動画種別 | 制作料金の相場(注1) |
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広告用の動画・CM | 50万円~300万円 |
商品説明・サービス紹介動画 | 30万円~100万円 |
展示会向け動画 | 40万円~200万円 |
新卒・中途採用向けの動画 | 50万円~200万円 |
会社紹介・企業案内の動画 | 50万円~400万円 |
アプリ・ゲーム紹介動画 | 30万円~80万円 |
教育・研修用の動画 | 20万円~100万円 |
マニュアル・ハウツー動画 | 20万円~80万円 |
お客様の声インタビュー動画 | 20万円~50万円 |
施設案内・学校紹介の動画 | 40万円~200万円 |
セミナー収録動画 | 20万円~50万円 |
社内イベント用動画 | 20万円~80万円 |
IR動画 | 30万円~80万円 |
(注1)紹介している動画制作費用は一般的な動画制作事例をもとに記載しております。動画の企画や内容、諸条件により異なります。
予算規模別の動画制作事例
具体的な動画イメージをお持ちいただけるよう、予算規模別の動画制作事例をご用意しました。お客様が制作したい動画のイメージ・目的をお伝えいただければ、VIDWEBのプロデューサー、ディレクターが最適な企画を提案いたします。
予算規模「~49万円」の動画制作事例
- アニメーション動画
- 商品紹介・サービス説明動画
予算規模「50万円~99万円」の動画制作事例
- アニメーション動画
- 商品紹介・サービス説明動画
- 実写動画
- イベント・展示会動画
- マニュアル・ハウツー動画
- 商品紹介・サービス説明動画
- 営業ツール動画
- 研修・教育動画
予算規模「100万円~299万円」の動画制作事例
予算規模「300万円〜」の動画制作事例
- 実写動画
- インタビュー・導入事例動画
- 会社・企業紹介動画
- 採用・リクルート動画
- 海外撮影・海外ロケ
- 3DCG動画
- 実写動画
- VR・AR・360度動画
- WebCM・テレビCM動画
- ブランディング
- 営業ツール動画
動画制作料金の一般的な内訳
ここでは動画制作料金の一般的な内訳について解説します。
動画制作会社により見積もり金額が大きく異なり、発注先を選定するのが難しいと感じる方もいらっしゃることでしょう。動画制作料金の内訳について基礎知識を身につけることで適正料金で動画制作を依頼しましょう。
動画制作料金の主な構成要素・内訳(注2) | 説明 |
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企画・構成費 | 動画のコンセプトやストーリー、出演者などの企画を練るための費用。他にディレクション費や進行管理費などがかかるケースもある。 |
撮影技術費 | カメラマンなどの技術スタッフ費。機材費やキャスト費、ヘアメイク費、スタイリスト費、収録スタジオ費、美術費がかかるケースもある。 |
編集技術費 | 編集スタッフの人件費である動画編集費をはじめ、ナレーション費、素材費、音楽効果費などがかかるケースもある。 |
その他費用 | 撮影場所や人数によっては移動交通費、宿泊費、車両費などがかかるケースもある。 |
(注2)紹介している動画制作費用の内訳は一般的な動画制作事例をもとに記載しております。
動画の企画や内容、諸条件により、記載以外の費用が発生する可能性がございます。
動画制作後にかかる料金・費用について
動画制作は一度完成してしまえば、基本的には追加費用はなく使い続けることができます。
しかし、一部の条件下では動画制作後にかかる料金・費用を考慮する必要があります。ここでは動画制作が終わってから発生する可能性のある料金・費用についてご紹介します。
動画制作後にかかる料金・費用(注3) | 説明 |
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起用した出演者の更新費用 | 出演者にはあらかじめ契約期間が定められている場合があり、契約の更新時に費用が発生する。 |
動画の再編集費用 | 動画制作後に動画の手直しを行う場合や多言語展開する場合に、動画の再編集費用が発生する場合がある。 |
テレビCMの放映料 | テレビCMの放映を実施する際は広告費用が発生。全国区のテレビ局もしくは地方のテレビ局なのかで費用が大きく異なる。 |
動画広告の配信費用 | 主にYouTubeなどをはじめとしたインターネット広告や動画広告の配信費用。広告代理店に運用代行を依頼した場合、広告費の他に手数料などが発生する。 関連ページ:動画広告・リスティング広告の運用代行サービス |
YouTubeチャンネルの運用費用 | YouTubeチャンネル運用自体は無料で可能だが、チャンネル運用代行やYouTube SEOを外部の専門家に委託した場合費用が発生する。 関連ページ:YouTubeチャンネル運用代行・YouTube動画制作 |
VIDWEBでは動画制作のみならず、動画制作後の広告運用やYouTubeチャンネル運用まで動画配信・動画マーケティングを広くサポートしております。ぜひ動画制作と一緒に動画配信もご相談ください。VIDWEBのマーケターがお客様に最適な配信戦略をプランニングいたします。
(注3)紹介している費用の内訳はあくまでも一例となります。諸条件により、記載以外の費用が発生する可能性がございます。
動画制作の料金が変動する主な要因
動画制作料金・費用が変動する要因についてご紹介します。動画制作の料金は主に「人件費(技術費)」と「機材費」の2つからなっています。これらの費用が変動する要因としては以下のような要素が挙げられます。

- 動画の長さ
- 撮影日数・時間
- カメラの台数
- スタッフなどの制作に関わる人数
- タレントやモデルの有無
- ロケ会場のレンタル費
- CG・アニメーションの有無
大規模な撮影の場合、カメラマンやアシスタントの人数、使用機材などが増えるので、人件費や機材費がかさみます。また、有名なタレントやモデルを起用する場合もコストは大きく増加する傾向にあります。
関連ページ:キャスティングサービス
コストを抑えて安く動画を制作する際のポイント
できるだけコストを抑えつつも映像クオリティには妥協したくないと考えた際にどのような動画制作を進めるのがよいのでしょうか。 コストを抑えて安く動画を制作するポイントについてご紹介します。
価格以上の価値を提供する動画制作
VIDWEBの動画制作サービスは、ただコストを抑えることだけを目的とせず、「価格以上の価値を提供すること」を大切にしています。 同価格帯のサービスと比較しても、VIDWEBでは企画から制作、納品後の運用支援までワンストップで対応しており、単なる映像制作にとどまらず、マーケティングやブランディングまで視野に入れた提案を行うため、価格以上の成果が期待できます。また、目的やターゲットに応じて最適なチームを編成し、品質とスピードの両立を実現。無駄のない体制によって、過剰なコストをかけずに本質的な価値に集中できるのも特長です。
VIDWEBは、適正な価格で最大限の効果を引き出すパートナーとして、多くの企業様に選ばれています。



国内撮影のみならず海外撮影・海外ロケも圧倒的低価格
VIDWEBは日本で唯一、世界中の映像クリエイターと連携しているため、各地域の嗜好やニーズに合わせた動画・映像を制作いたします。
一般的な動画制作会社では高額になりがちな海外撮影も、国内撮影と大きく変わらないコストで実現できます。