VIDWEBに依頼した決め手は
CG動画制作の実績が豊富であることとリーズナブルな制作料金
今回は、Possiを開発している京セラ株式会社のPossiプロジェクト事業推進部の稲垣様にお話をお伺いしました(インタビュアー弊社営業担当者)。
記載している内容はインタビュー時(2020年9月)の情報となるので、情報が古くなっている可能性がございます。
-
悩み・課題
- 製品の特⻑が、実写によるブランディング動画ではユーザーに正しく認識されていないと実感
- 実写動画では俳優の契約期間による使用期間制限もあった
-
効果・結果
- 社内外で評判が良く、意見の合意形成に役立っている(本格的な社外公開はこれから)
- CGやアニメーションを用いることで伝わりやすい動画になり、使用期間制限もなし
今回の動画で紹介した「Possi(ポッシ)」について教えて下さい。
ブラシの振動による骨伝導で、⻭を磨いている間だけ音楽が聞こえるという⻭ブラシです。「逃げる・噛む・暴れ る・口を開けない」など、嫌がる子どもの⻭磨きを楽しく・みんなを笑顔にするのが「Possi(ポッシ)」です。
Possi はクラウドファンディングを活用した新規事業の1つとして、ライオンと共同で開発しました。
どのような課題を感じ、「動画」を導入しようと思ったのですか?
実はVIDWEBさんにお願いする前から動画を用意していました。ですが、実際にクラウドファンディングで支援を募る際やイベントでお客様と触れ合うなかで伝えたいことの半分も伝わっていないなと感じ、「このままではいけないな」と感じていました。
最初から用意していた動画は当時お任せしていたクリエイターさんに大部分を丸投げしている状態だったのですが、運用をしていくなかで多くの課題が見えてきたため、思い切って一から動画を作ろうと決めました。
VIDWEB に依頼する決め手となった要因は何でしょうか?
VIDWEBさんはたまたま展示会で知ったのですが、一番ピントが合う会社だと感じたのでお願いしました。具体的には「クリエイターが豊富であること」「CG 制作にも対応できること」が決め手となりました。
Possiの商品性質上、骨伝導の仕組みが実写だけだと伝わりにくいので、CGやアニメーション制作に対応できる会社であることは重要だと思いました。
CG 動画を希望したもう一つの理由は、以前作った実写動画は俳優の肖像権に伴う契約期間があったのですが、 契約期間の無いCG動画に興味を持ったことです。
ですので、CG やアニメーション動画の制作に強いVIDWEBさんにお願いしたという流れですね。
VIDWEBさんを選んだ理由は他にもありました。動画制作の会社を選ぶときにもっと安い制作会社はたくさんありましたが、「安い」というだけでは選びたくな いという思いがありました。展示会で VIDWEBさんの動画制作実績を見て一番クオリティが高く見えたので相談させていただきました。
今回、動画を導入してみての結果はどうだったでしょうか?
まだ、Possiの発売前(2020年9月時点)なので動画を多くの人に見てもらえていないですが、社内の合意形成にはとても役立っていますね。
そもそもPossiは社内スタートアップのような感じでやっているので、社内にも Possiを知らない人がたくさんいます。そんな時に分かりやすい動画が1本あるだけでとても役に立ちました。お子さんの⻭磨きで苦労したことのある人とそうでない人でPossiという商品の受け止め方は大きく違うのですが、動画見てもらうだけで皆さんの理解度が向上するので、とてつもなく役に立っています。
今後社外に展開していった際にも高評価をいただけるだろうと期待しています。
今後の展開について教えて下さい。
事前予約販売開始を 2020 年冬頃に考えています。京セラのランディングページや EC ショップ内に動画を埋め込むので、多くの人に見てもらいたいと思います!
VIDWEBに対しての印象を教えて下さい。
クオリティは言うまでもなく満足していますが、リーズナブルな料金で動画を制作していただけたのは本当に助かりました。
今後の展開次第ではまたVIDWEBさんに動画制作や動画運用について相談したいと思います。引き続きよろしくお願いします!
京セラ株式会社
京セラグループでは、素材から部品、デバイス、機器、さらにはサービスやネットワーク事業にいたるまで、多岐にわたる事業をグローバルに展開しています。
https://www.kyocera.co.jp
Possi(ポッシ)
https://www.kyocera.co.jp/prdct/possi/
コストを抑えつつも映像品質には一切妥協したくないというご要望にお応えできる動画制作会社はごくわずかです。VIDWEBは企業の動画活用をもっと身近なものへと変えていきます。