【2023年8月】VIDWEBが選ぶYouTube広告7選!動画制作の参考になる人気CM

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公開日:2023年8月31日 / 最終更新日:2023年8月31日
【2023年8月】VIDWEBが選ぶYouTube広告7選!動画制作の参考になる人気CM
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VIDWEBコラム編集部
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YouTubeを視聴していると、映像やストーリーに引き込まれて、ついつい最後まで目が離せないCMに遭遇しませんか?この記事では、2023年8月に人気のあったWeb広告・CMをVIDWEBが厳選して紹介します。

動画コンテンツのクオリティを高めたいマーケターや広報、PRの専門家の皆さま、ぜひこの記事を参考にしてみてください。2023年8月のデータに基づいていますが、いくつかの動画は公開停止となっている可能性もあるので、その点をご留意ください。

1.【マイナビ】「未来が見える世界をつくる。」篇

出典:株式会社マイナビ公式チャンネル

大手人材、広告企業のマイナビが50周年を記念して制作したCMです。テクノロジーの進化や価値観の多様性によって将来の予測が難しい中で、従来のやり方にとらわれることなく、新しい未来を切り開いていく若者の心の冒険を描いています。

マイナビのパーパス(使命)である「一人ひとりの可能性と向き合い、未来が見える世界をつくる。」という想いが強く感じられる作品です。

霧がかったようなモノクロの世界で、「やりすぎてもいい、はみ出してもいい。未来を、自分を変えていこう。」という力強いキャッチコピーが心を揺さぶります!

2.【イエローハット】「ハット首脳会談 2023 廊下」篇

出典:YellowHat channel

イエローハット、ピザハット、リンガーハットの共同キャンペーンCM第2弾です。昨年に続き、3社の社長が「ハット」の由来について語るシュールな内容で、今年は社長に加えて社員も登場しています。

このキャンペーンは、「8月10日は、ハットの日!」という記念日に合わせて、CMとSNSを連動させたマーケティングを展開しています。

来年の8月10日はどんなCMになるのか、今からワクワクしてしまいますね!3社は他業種ですが、同じ敷地内で店舗を出店するなど、リアルでもタイアップしています♪

3.【サントリー】「じゃあ東京帰るね by 東京クラフト」篇

出典:サントリー公式チャンネル (SUNTORY)

サントリーが東京への愛着と敬意を込めて創りあげた「東京クラフト(ビール)」のアニメーションCMです。今話題のアニメーター8人と人気声優を3人起用して、3つの異なるアニメーションテイストを組み合わせています。

大切な故郷と、都会での生活の葛藤を描いているため、上京の経験がある幅広い層の郷愁を誘います。

ここ数年のアニメーションCMは、ノスタルジックな要素を現代の感覚で再構築した「ニューレトロ」が人気です!

4.【西日本鉄道】「ソラリアプラザ」篇

出典:西日本鉄道株式会社

西鉄グループの企業イメージCMです。SNSで人気のイラストレーター兼デジタルアーティストのwaccaさんを起用。アニメーション、シネマグラフ、ニューレトロなどの要素を組み合わせて、短尺ながらもインパクトのある作品に仕上がっています。

現在、7つのバージョンが公開中であり、今後2つのバージョンが追加で公開される予定です。

視聴者の創造力を刺激するシンプルで大胆な構成と、透明感のあるナレーション。若手クリエイターならではの世界観に引き込まれます!

5.【シーシーアイ】「愛と、勇気と、シーシーアイ。」篇

出典:シーシーアイ CCI official

カーケミカルや産業タイヤなどの開発、製造、販売を行っているシーシーアイの企業CMです。企業理念である「変化」「イノベーション」に挑戦する姿勢を、近未来感のある映像で表現しています。

動画内で企業のミッションステートメント(行動指針)を宣言しているのは、若手実力派女優の小芝風花さん。グローバル企業としての誇り、企業の勢いを感じさせる作品です。

好感度の高いタレントの起用は、ポジティブなイメージが企業ブランドにプラスの影響を与えるだけでなく、従業員の満足度向上や採用の促進などインナーブランディング効果も期待できます!

6.【岩谷産業】「鳥人間コンテスト2023 支えがあるから羽ばたける」篇

https://youtu.be/OoVTBMsMTRE

出典:岩谷産業【公式チャンネル

産業・家庭用ガス専門商社である岩谷産業の企業CMです。自作人力飛行機による飛行距離および飛行時間を競う「鳥人間コンテスト」に挑戦するチームの姿と、水素事業でクリーンエネルギー社会の実現に向け羽ばたき続ける同社を紹介しています。

テーマソングは、頑張る人の背中を押すベリーグッドマンの「ライオン」を起用しており、楽曲と調和した内容になっています。

アクティブなイベントは、夏期のCMと相性が良いです。また、台本のないドキュメンタリー映像は、視聴者に親近感(ブランドアフィニティ)と感動を与えます。

7.【平田機工】「FLAGNOID 清正」篇

出典:平田機工株式会社

平田機工は、生産管理システムなどを製造・販売している会社です。同社を象徴する「FLAGNOID清正(企業キャラクター)」が登場する企業CMを定期的に制作しています。

今回は、熊本(本社)バージョンに加えて、支社のある滋賀と栃木バージョンも制作。知名度向上及び採用活動の強化を図ることを目的としています。

FLAGNOID清正のコンセプトや原画は、特設サイトで公開されています。企業の成長をキャラクターに反映させる手法で、価値観やメッセージを効果的に伝えています♪

2023年8月に人気のあったYouTube広告・CMの特徴

2023年8月に人気のあったYouTube広告・CMは、非日常的な要素や、休日のスケジュールを連想させる演出が多くみられました。8月は長期休暇があるため、これらを取り入れた作品が効果的であると考えられます。

また、最近はSNSで活躍するクリエイターの起用と、CM×SNSの連動キャンペーンが主流になりつつあります。企業は広告をノイズとして受け取られないように、視聴者の共感や納得を生み出す方法を模索しています。

効果的な動画広告の制作から運用はVIDWEBにお任せください

YouTube広告やテレビCMなどの動画コンテンツは、大量のコストを投入すればハイクオリティな作品が作れます。しかし、マーケティング目線で制作しなければ、効果を最大限に引き出すことは難しいでしょう。特にYouTube広告は、配信設定(ターゲティング)を考慮して制作することが重要です。

本当に効果のある動画広告を制作するなら、VIDWEBにお任せください。通常、動画の制作と広告配信は、映像制作会社と広告代理店によって別々に管理進行されますが、VIDWEBでは動画広告の企画から制作、さらに配信までをワンストップで提供します。

同じチームで全工程を管理するため、広告配信を意識した動画予算の設定や、目標や課題に対する包括的な戦略を提案できます。どうぞお気軽にお問い合わせください!

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