モーショングラフィックスとは、ロゴや文字、イラスト、図形などに動きや音を加えた映像です。 モーショングラフィックスを使った表現手法の特徴は、長い説明テキストによる説明やナレーションよりも、情報を簡潔かつ記憶に残りやすく伝えることができることです。YouTube….
アニメーション動画(animation)とは、イラストや文字などに動きを加えた動画です。 実写動画と比較し、表現の自由度が高く伝えたい内容にフォーカスすることができるので、企業のブランディング動画やYouTube広告用動画、TVCMなど広く用いられている映像手….
YouTuber(ユーチューバー)とは、YouTube上に自作動画をアップロードし、一定の広告収入を得ている個人や組織を指す総称です。 YouTuberという言葉は和製英語で、英語圏では「YouTube Personality」「YouTube Celebri….
インフルエンサーとは、世間に対して「強い影響力」を与える人のことです。影響や勢力という意味の英語「influence」と接尾辞「-er」が合わさってできた言葉です。 SNSが普及する前は、芸能人やスポーツ選手などがブーム等を巻き起こすインフルエンサーとして一般….
空撮(くうさつ)とは、航空機やドローン(無人航空機)を使って空中から撮影する撮影方法のことです。空撮は、地上での撮影では表現できない壮大な映像を撮ることができます。写真の場合は「空中写真」と言われます。 空撮に使われる機材 空撮使われる主な機材は下記の3つです….
サウンドロゴ(sound trademark, sound logo)とは、企業や団体がTVCM・ラジオCM・店舗内・インターネット広告(主に動画広告)などにおいて、自社名や自社商品名にメロディや効果音、音声を付けるブランディング手法です。 顧客や消費者に繰り….
コンテとは、動画・映画・テレビドラマ・CMなどの映像コンテンツの撮影の前に用意される設計図や指示書のことです。コンテは、動画のカット割りやカメラワークを絵などで表し、出演者や撮影・編集に関わるスタッフの間でイメージを共有するために使われます。撮影台本と呼ばれる….
アウトストリーム広告とは、YouTubeの動画プレイヤーの外、例えばウェブサイトやSNSといったGoogleパートナーサイトで配信されるモバイル向け動画広告です。バナー広告枠やSNSのフィードなどに配信される広告であるため、自然とユーザーの目に留まりやすいとい….
True Viewインストリーム広告とは、YouTubeの動画再生中に配信される動画広告の名称です。インストリーム広告に対して、動画プレーヤー外(Googleディスプレイネットワークのパートナーサイトやアプリなど)に配信される広告をアウトストリーム広告といいま….
動画制作における「カット」とは、撮影したひとつひとつの動画のことを言います。 カットがつながってひとまとまりになったものを「シーン」と言い、シーンが集まったものは「シークエンス」となります。 動画制作の入門者の方はカットやシーン、シークエンスは「文章」に例えて….
ペルソナ(persona)とは企業やビジネスにとって、「最も象徴的な顧客モデル」のことを言います。 顧客の顔が見えてくるレベルまで詳細に人物像にフォーカスし、人物モデルを作成することを「ペルソナ設定」や「ペルソナ設計」と言います。 主にウェブのコンテンツマーケ….
アングル(カメラアングル・angle)とは被写体に対するカメラの角度や位置のことです。状況に応じてカメラアングルを使い分けることで視聴者に与える印象を変えることが出来ます。 Wikipediaを参照した場合、以下のようにな記述となっています。 アングル(ang….