実写動画とは、人物や商品などの実在しているもので作る動画のことです。
実写動画には、脚本に沿って役者がストーリーを演じるドラマ形式と、リアルを映すドキュメンタリー形式などがあります。
実写動画の主な種類
- ドラマ形式
- ドキュメンタリー形式
- ニュース映像
- セミナー・ウェビナー動画
- 研修・教育・マニュアル動画
- TVCM・広告宣伝用動画
など
企業のマーケティング活動においては、採用活用、商品プロモーション、広報・ブランディング、動画広告などの用途でBtoC企業、BtoB企業問わず幅広く実写動画が活用されています。
実写動画の特徴
実写動画ならではのメリットや強みがあります。以下では実写動画の特徴を紹介していきます。
リアリティがある
実写動画は実在しているものを撮影するため、商品や場所などの雰囲気をそのまま視聴者へ伝えることができます。
商品の特徴や使用感を伝える商品紹介動画や、職場の雰囲気を伝える採用動画はリアリティを感じてもらう必要があるため実写動画が活用されています。
撮影物のありのままを映すため、説得力の高い動画に仕上がるのがポイントです。
共感を得やすい
実写動画に実在する人物を出演させた場合、視聴者は出演者を自分に置き換えて考える傾向にあるため、共感を得やすいという特徴があります。
ストーリー性を持たせ、視聴者層の趣向に合った出演者を起用することでより多くの共感を得ることが可能です。
また、ブランドイメージが確立したタレント・著名人を起用することで、動画のインパクトやメッセージ、信頼性などを強調することができるのも実写動画ならではのメリットといえます。
実写動画とアニメーション動画の違い
実写動画とアニメーション動画の一番の違いは「人やモノなどの撮影対象が実在しているかどうか」です。
実写動画は実在するもので作られるため、リアリティのある動画に仕上がるという特徴があります。
一方、アニメーション動画はイラストや文字などに動きを加えた動画のことで、実際には存在しないもので作られるのが特徴です。
アニメーション動画には、モーショングラフィックスや3Dアニメーションなどさまざまな技法があり、実写動画では表現が難しい抽象的なイメージを具体的に伝えることが可能となります。
実写動画とアニメーション動画のメリット・デメリットは下記の通りです。
メリット | デメリット | |
---|---|---|
実写動画 |
|
|
アニメーション動画 |
|
|
実写とアニメーションを組み合わせた動画
アニメーション動画は実写では難しい表現が可能です。
実写動画のリアリティと、アニメーション動画の豊かな表現力を組み合わせた動画は、表現力が増すため訴求力の高い動画に仕上がります。
例えば下記の商品紹介動画の場合、ストーリーや利用イメージは実写で表現し、筐体の紹介はアニメーションでわかりやすく説明することで説得力のある動画に仕上げています。
機能や仕組みが複雑な商品を紹介する場合は、実写で商品の使い勝手やビジュアルを伝え、アニメーションやモーショングラフィックス、3DCGなどで機能や仕組みについてわかりやすく紹介することで、商品に対する理解度を上げることが可能です。