【2023年8月】VIDWEBが選ぶYouTube広告7選!動画制作の参考になる人気CM

活用事例
公開日:2023年8月31日 / 最終更新日:2023年8月31日
【2023年8月】VIDWEBが選ぶYouTube広告7選!動画制作の参考になる人気CM
著者紹介
VIDWEBコラム編集部
VIDWEBコラム編集部

YouTubeを視聴していると、映像やストーリーに引き込まれて、ついつい最後まで目が離せないCMに遭遇しませんか?この記事では、2023年8月に人気のあったWeb広告・CMをVIDWEBが厳選して紹介します。

動画コンテンツのクオリティを高めたいマーケターや広報、PRの専門家の皆さま、ぜひこの記事を参考にしてみてください。2023年8月のデータに基づいていますが、いくつかの動画は公開停止となっている可能性もあるので、その点をご留意ください。

1.【マイナビ】「未来が見える世界をつくる。」篇

出典:株式会社マイナビ公式チャンネル

大手人材、広告企業のマイナビが50周年を記念して制作したCMです。テクノロジーの進化や価値観の多様性によって将来の予測が難しい中で、従来のやり方にとらわれることなく、新しい未来を切り開いていく若者の心の冒険を描いています。

マイナビのパーパス(使命)である「一人ひとりの可能性と向き合い、未来が見える世界をつくる。」という想いが強く感じられる作品です。

霧がかったようなモノクロの世界で、「やりすぎてもいい、はみ出してもいい。未来を、自分を変えていこう。」という力強いキャッチコピーが心を揺さぶります!

2.【イエローハット】「ハット首脳会談 2023 廊下」篇

出典:YellowHat channel

イエローハット、ピザハット、リンガーハットの共同キャンペーンCM第2弾です。昨年に続き、3社の社長が「ハット」の由来について語るシュールな内容で、今年は社長に加えて社員も登場しています。

このキャンペーンは、「8月10日は、ハットの日!」という記念日に合わせて、CMとSNSを連動させたマーケティングを展開しています。

来年の8月10日はどんなCMになるのか、今からワクワクしてしまいますね!3社は他業種ですが、同じ敷地内で店舗を出店するなど、リアルでもタイアップしています♪

3.【サントリー】「じゃあ東京帰るね by 東京クラフト」篇

出典:サントリー公式チャンネル (SUNTORY)

サントリーが東京への愛着と敬意を込めて創りあげた「東京クラフト(ビール)」のアニメーションCMです。今話題のアニメーター8人と人気声優を3人起用して、3つの異なるアニメーションテイストを組み合わせています。

大切な故郷と、都会での生活の葛藤を描いているため、上京の経験がある幅広い層の郷愁を誘います。

ここ数年のアニメーションCMは、ノスタルジックな要素を現代の感覚で再構築した「ニューレトロ」が人気です!

4.【西日本鉄道】「ソラリアプラザ」篇

出典:西日本鉄道株式会社

西鉄グループの企業イメージCMです。SNSで人気のイラストレーター兼デジタルアーティストのwaccaさんを起用。アニメーション、シネマグラフ、ニューレトロなどの要素を組み合わせて、短尺ながらもインパクトのある作品に仕上がっています。

現在、7つのバージョンが公開中であり、今後2つのバージョンが追加で公開される予定です。

視聴者の創造力を刺激するシンプルで大胆な構成と、透明感のあるナレーション。若手クリエイターならではの世界観に引き込まれます!

5.【シーシーアイ】「愛と、勇気と、シーシーアイ。」篇

出典:シーシーアイ CCI official

カーケミカルや産業タイヤなどの開発、製造、販売を行っているシーシーアイの企業CMです。企業理念である「変化」「イノベーション」に挑戦する姿勢を、近未来感のある映像で表現しています。

動画内で企業のミッションステートメント(行動指針)を宣言しているのは、若手実力派女優の小芝風花さん。グローバル企業としての誇り、企業の勢いを感じさせる作品です。

好感度の高いタレントの起用は、ポジティブなイメージが企業ブランドにプラスの影響を与えるだけでなく、従業員の満足度向上や採用の促進などインナーブランディング効果も期待できます!

6.【岩谷産業】「鳥人間コンテスト2023 支えがあるから羽ばたける」篇

出典:岩谷産業【公式チャンネル

産業・家庭用ガス専門商社である岩谷産業の企業CMです。自作人力飛行機による飛行距離および飛行時間を競う「鳥人間コンテスト」に挑戦するチームの姿と、水素事業でクリーンエネルギー社会の実現に向け羽ばたき続ける同社を紹介しています。

テーマソングは、頑張る人の背中を押すベリーグッドマンの「ライオン」を起用しており、楽曲と調和した内容になっています。

アクティブなイベントは、夏期のCMと相性が良いです。また、台本のないドキュメンタリー映像は、視聴者に親近感(ブランドアフィニティ)と感動を与えます。

7.【平田機工】「FLAGNOID 清正」篇

出典:平田機工株式会社

平田機工は、生産管理システムなどを製造・販売している会社です。同社を象徴する「FLAGNOID清正(企業キャラクター)」が登場する企業CMを定期的に制作しています。

今回は、熊本(本社)バージョンに加えて、支社のある滋賀と栃木バージョンも制作。知名度向上及び採用活動の強化を図ることを目的としています。

FLAGNOID清正のコンセプトや原画は、特設サイトで公開されています。企業の成長をキャラクターに反映させる手法で、価値観やメッセージを効果的に伝えています♪

2023年8月に人気のあったYouTube広告・CMの特徴

2023年8月に人気のあったYouTube広告・CMは、非日常的な要素や、休日のスケジュールを連想させる演出が多くみられました。8月は長期休暇があるため、これらを取り入れた作品が効果的であると考えられます。

また、最近はSNSで活躍するクリエイターの起用と、CM×SNSの連動キャンペーンが主流になりつつあります。企業は広告をノイズとして受け取られないように、視聴者の共感や納得を生み出す方法を模索しています。

効果的な動画広告の制作から運用はVIDWEBにお任せください

YouTube広告やテレビCMなどの動画コンテンツは、大量のコストを投入すればハイクオリティな作品が作れます。しかし、マーケティング目線で制作しなければ、効果を最大限に引き出すことは難しいでしょう。特にYouTube広告は、配信設定(ターゲティング)を考慮して制作することが重要です。

本当に効果のある動画広告を制作するなら、VIDWEBにお任せください。通常、動画の制作と広告配信は、映像制作会社と広告代理店によって別々に管理進行されますが、VIDWEBでは動画広告の企画から制作、さらに配信までをワンストップで提供します。

同じチームで全工程を管理するため、広告配信を意識した動画予算の設定や、目標や課題に対する包括的な戦略を提案できます。どうぞお気軽にお問い合わせください!

著者紹介
VIDWEBコラム編集部
VIDWEBコラム編集部

VIDWEBコラムは、全世界の厳選された高いスキルを持つプロフェッショナルと連携し、国内のみならず海外でもリーズナブル且つ高品質な動画制作が可能な動画クラウドサービスを提供している「株式会社VIDWEB(ビッドウェブ)」が運営している「動画制作」「動画マーケティング」「オンラインマーケティング」「オモシロ情報」等に関連したトピックを取り扱うメディアです。

動画制作の相談する