YouTubeの広告の中には、感動的なストーリーや圧巻の映像で視聴者の心をつかむものが数多くあります。今回、VIDWEBが2023年9月に注目されたWeb広告・CMを厳選し、その魅力をお伝えします。映像のクオリティアップを目指すマーケティング担当者やPR専門家の方々に、ぜひともインスピレーションを得ていただきたい内容となっております。
ただし、本記事で紹介する動画の中には現時点での公開が終了しているものもある点、予めご了承ください。
1.【Sansan】「新しい景色へ」篇
出典:Sansan, Inc.
営業DXサービスを展開するSansan株式会社の企業ブランドCMです。働き方や立場が違っても、社会で働く人の多くは「会社員」であることに焦点を当てています。
同社が掲げる「会社員が働きやすい日常をイメージすれば、新しい景色が見えてくる。」というメッセージのもと、Sansanが展開している各種サービスが会社員を後押しし、社会を前進させていくという意思を表現しています。
「それ、早く言ってよ〜」でおなじみのSansan、初の企業ブランドCM。腹の底からじんわりとエネルギーが湧き出てきます!
2.【毎日新聞】「のんと毎日新聞 ビジョン」篇
株式会社毎日新聞社が2030年に向けて策定したビジョン「個を見つめ、世の中に伝え、社会をつなぐ コミュニケーター・カンパニーへ」を伝える新企業CMです。俳優ののんさんがメッセンジャーとなって、社会を前向きに変えていく決意を表明しています。
CMはビジョン篇に加えて、劇場ステージ篇と劇場客席篇の3つのCMを展開。特設サイト「のんと毎日新聞」では対談動画を公開し、朝刊ではコラム「月刊のん」を連載しています。
タレントをフィーチャーした広告はプロモーションの王道。のんさんのセリフ、表情、佇まい、しぐさから目が離せません!
3.【住友生命】「手紙’23」篇
住友生命保険相互会社が、2023年に策定した「ウェルビーイングに貢献する『なくてはならない保険会社グループ』」をダイレクトに表現した新企業CMです。
映像は文字とタイピング音のみで、文字を削除して書き直すシーンなど、リアルタイムで音声を読み上げているような演出になっています。「それはおなじ。」篇では、サービス紹介CMに出演中のバナナマンのお2人が登場しています。
文字だけの演出は、同社の2021年の企業CM「手紙篇」と同じ手法です。当時、「第51回フジサンケイグループ広告大賞」において優秀賞を受賞しています!
4.【東京ガスネットワーク】「お仕事は?」篇
東京ガスネットワーク株式会社が、さまざまな防災対策に取り組み、街の安心・安全を守っていることを伝える新企業CMです。旅行者である東京ガスネットワーク社員と空港の入国審査官とのやりとりを通じて、東京ガスネットワークの「お仕事」を、親しみやすく分かりやすく伝えています。
社員役として、アイドル・グループ櫻坂46のメンバーである山﨑 天さんを起用。防災の日、人々の防災意識が高まったタイミングで、TVやラジオのほか、東京近郊のJR各線やゆりかもめのトレインチャンネルにてオンエアされています。
英語風のカタコトな日本語は、フレッシュな印象で親しみを感じさせてくれます♪
5.【戸田建設】「TODA BUILDING」篇
戸田建設株式会社が、ブランドスローガン「Build the Culture.人がつくる。人でつくる。」をテーマに制作した新企業CMです。
現在施工中の「TODA BUILDING(2024年竣工予定)」で撮影した作品であり、同社の想いを体現するメッセンジャーとして、誠実でまっすぐなまなざしを持つ俳優の広瀬アリスさんを起用。社員との掛け合いにより、街づくりに向き合う姿勢やビジョンを表現しています。
「ART&WELLNESS」がコンセプトのTODA BUILDINGと、健康的でいつも自然体な広瀬アリスさんのイメージがぴったりです♪
6.【Sky】「なじんでる」篇
幅広い分野でのシステム開発を展開しているSky株式会社のキャリア採用CMです。
キャリア採用で入社して、チームになじんでいく女性社員を芳根京子さん、その先輩社員を柿澤勇人さんが演じ、いきいきと働ける同社の雰囲気や環境をアピールする内容となっています。YouTube公式では、CMのメイキングも公開されています。
BtoB事業を展開するSky株式会社は、キャリア採用CMでもタレント起用することで、広告のポテンシャルを最大限に引き出しています!
2023年9月に人気のあったYouTube広告・CMの特徴
2023年9月は、企業と消費者のつながりを強くする「企業CM」が多い印象でした。
各社は掲げているミッション、ビジョン、バリュー、スピリットを盛り込んだメッセージを前面に押し出し、自社が何のために存在しているのか、どこを目指しているのか、世の中に提供している価値は何なのか、など明確に伝えています。
9月はボーナス支給後であり、長期休暇明けに人材が動く傾向があるため、このタイミングを狙ってCMを展開している企業もあると考えられます。
効果的な動画広告の制作から運用はVIDWEBにお任せください
YouTube広告やテレビCMなどの動画コンテンツは、視聴者に効果的にメッセージを伝えるための強力なツールです。魅力的で印象に残る動画を制作すれば、商品やサービスの認知拡大、ブランドイメージの確立に役立ちます。
ただし、高額な費用を投じてハイクオリティな作品を制作しても、マーケティングの観点から制作しなければ、効果を最大限に引き出すことは難しいでしょう。 特にYouTube広告は、配信設定(ターゲティング)を考慮して制作することが重要です。
本当に効果のある動画広告を制作するなら、VIDWEBにお任せください。通常、動画の制作と広告配信は、映像制作会社と広告代理店によって別々に管理進行されますが、VIDWEBでは動画広告の企画から制作、さらに配信までをワンストップで提供します。
同じチームで全工程を管理するため、広告配信を意識した動画予算の設定や、目標や課題に対する包括的な戦略を提案できます。どうぞお気軽にお問い合わせください!