会社紹介動画の制作は、中小企業のマーケティング戦略にとって不可欠な要素です。オンラインでの接触機会が増え、SNSが普及している現代において、多くの企業が自社の魅力を伝えるツールとして動画を活用しています。
そこでこの記事では、中小企業が会社紹介動画を制作するメリットと、具体的な事例を7つ紹介します。動画制作における注意点についても説明しているので、ぜひ参考にしてください。
- 自社の魅力が伝わる動画を制作したい
- 効果的な会社紹介動画の事例を探している
中小企業が会社紹介動画を制作するメリット
会社紹介動画とは、企業ブランドや商品・サービスの詳細、働く環境などを視覚的に伝える動画のことです。具体的には、以下のようなメリットがあります。
- テレビCMよりも低コストで動画広告を配信できる
- 専門的な情報をわかりやすく伝えられる
- さまざまなシーンで活用できるから費用対効果が高い
それぞれのメリットについて詳しく説明します。
テレビCMよりも低コストで動画広告を配信できる
会社紹介動画は、テレビCMよりも低コストで動画広告を配信できます。たとえば、東京キー局で15秒のCMを1回流すと40〜80万円かかりますが、YouTube広告のスキップ可能なインストリーム広告は、広告がクリックされない限り費用は発生しません。
広告予算を効率的に使いたい中小企業は、会社紹介動画を動画広告として配信することで、広告費を削減しつつ、認知度の拡大や購買意欲の向上を実現できる可能性があります。
専門的な情報をわかりやすく伝えられる
会社紹介動画は、商品やサービスの特徴を視覚的に表現できるだけでなく、テキストや静止画だけでは伝えきれない製造工程や企業理念も直感的に伝えられます。
視聴者に対して自社の技術力や社内の体制など、専門的な情報の理解を促せるため、新規顧客の獲得や既存顧客との関係強化、さらには採用応募数の増加などのマーケティング施策に役立てられます。
さまざまなシーンで活用できるから費用対効果が高い
会社紹介動画は活用の幅が広いため、費用対効果が高いです。たとえば、商談、展示会、オンライン会議、会社説明会、Webサイト、動画広告、SNSなど多様な場面で活用できます。
営業や採用など、シーンを選ばずに利用できるため、会社紹介動画はコストパフォーマンスに優れていると言えます。
【タイプ別】中小企業の会社紹介動画の事例7選
ここからは、3つのタイプに分けて、中小企業の会社紹介動画の事例を紹介します。
- 事業紹介:商品、サービス、技術を紹介して、自社に対する理解を深めます。
- ブランディング:企業理念、企業文化、社史などを通じて企業のコンセプトを伝えます。
- インタビュー:経営者や社員の視点で自社の魅力を伝えます。
【事業紹介】株式会社エキスパートスタッフ(VIDWEB制作動画)
クリエイティブ業界に特化した人材サービス・株式会社エキスパートスタッフの会社紹介動画です。この動画は、展示会でサービスの理解を促すために制作されました。
視聴者がサービス導入の効果を理解しやすいように、問題定義、解決策、サービス紹介、実績紹介の4つのセクションで構成されており、共感を得やすいよう表情がわかるキャラクターを使用しています。
さらに、クリエイターの数や実績紹介のグラフにアニメーションを設定することで、視覚的なインパクトを強化しています。
【事業紹介】ユニバーサルマテリアルズインキュベーター株式会社(VIDWEB制作動画)
素材・化学分野に特化したベンチャーキャピタル・ユニバーサル マテリアルズ インキュベーター株式会社の会社紹介動画です。
専門性の高い事業構造をわかりやすく解説するため、インフォグラフィックスアニメーション動画を採用し、サービスがもたらす価値や効果を数値データを使ってわかりやすく提示しています。
複雑な事業構造を持つBtoB事業と動画が相性が良いことを示す良い事例です。
【ブランディング】Arithmer株式会社(VIDWEB制作動画)
AI開発会社・株式会社Arithmerの会社紹介動画です。海外マーケティングに活用するため、ナレーション・字幕ともに英語で制作しています。
「数学で社会課題を解決する」をミッションに掲げ、顧客やパートナーのDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援する様子を、実写映像にCGを加えた近未来感あふれるデザインで表現しています。
【ブランディング】神戸鈑金工業株式会社(製造)
※他社の事例です。
神戸製鋼所グループのコアベンダー・神戸鈑金工業株式会社の会社紹介動画です。金属パーツが丁寧に製造され、配送されるまでの全工程を撮影しています。真摯なモノづくりへの取り組みを表現するため、ナレーションは省略し、BGMを背景に映像だけでストーリーを伝えています。
【ブランディング】平出紙業株式会社(商社)
※他社の事例です。
紙の専門商社・平出紙業株式会社の会社紹介動画です。自社の存在意義をわかりやすく伝える社史から始まり、動画の後半では代表取締役社長が企業理念を語っています。紙の販売だけでなく、さまざまな事業領域にも展開していることを紹介しており、新たな創造性を強くアピールしています。
【インタビュー】アイビック食品株式会社(食品)
※他社の事例です。
たれ・だし・スープの製造メーカー・アイビック食品株式会社の会社紹介動画です。社員のインタビュー音声を背景に、実際に働いている従業員の姿や製造工程が映し出されています。従業員が自分の言葉で事業について語ることで、企業に対する信頼感と安心感が醸成されています。
【インタビュー】株式会社外山木材(木材)
※他社の事例です。
国産のスギを扱う株式会社外山木材の会社紹介動画です。年齢や性別に関係なく、能力と努力がしっかりと評価される企業文化をアピールするため、働き方が異なる複数の社員がインタビューに登場しています。社員の生の声を通じて、社風の温かさや人々を大切にする企業文化が伝わってきます。
中小企業が会社紹介動画を制作するときの注意点
中小企業が会社紹介動画を制作するときの注意点は以下の3つです。
- 動画制作の目的とターゲットを明確にする
- 伝えたいメッセージを絞り込む
- 自社の強みや独自性を際立たせる
それぞれについて説明します。
動画制作の目的とターゲットを明確にする
会社紹介動画を制作する前に、目的とターゲットを明確にすることが重要です。
自社の認知度を上げて新規顧客を獲得するのか、既存の顧客に対して自社の理解を深めてアップセルやクロスセルを目指すのか、学生や求職者に自社の魅力をアピールして応募を促すのかなど、目的によって動画の内容は大きく変わります。
誰に何を伝え、どのような行動を促したいのかを明確にすることで、動画の効果を最大化できます。
伝えたいメッセージを絞り込む
効果的な会社紹介動画を制作するためには、伝えたいメッセージを絞り込むことが重要です。情報量が多すぎると、視聴者が重要なポイントを把握しにくくなり、動画が印象に残らない可能性があります。
視聴者に強く印象付けるためには、「商品やサービスの品質の高さ」や「社員のプロ意識の高さ」など、最も伝えたいメッセージを抽出してからキャッチコピーやストーリーを制作しましょう。
自社の強みや独自性を際立たせる
会社紹介動画は、自社の強みや独自性を際立たせましょう。
現在多くの中小企業が動画を制作しており、視聴者もまた多くの動画を視聴しています。そのため、単に見栄えの良い動画や、他社と似たり寄ったりの動画を制作しても、視聴者の心には響きません。
視聴者の記憶に残る動画を制作するには、自社にしかない独自の要素を取り入れ、ブランドイメージを高める必要があります。
会社紹介動画でビジネスチャンスを広げよう
中小企業が効果的な会社紹介動画を制作するには、目的やターゲットの明確な理解、適切なコンテンツの企画・制作が必要です。
VIDWEBは、高品質な動画を低コストかつスピーディーに提供する動画制作・映像制作会社です。数多くの会社紹介動画の制作実績があり、自社で動画広告や動画マーケティングもサポートしているため、効果的な動画活用提案が可能です。どうぞお気軽にお問い合わせください!