アニメーション動画とは

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公開日:2020年10月26日 / 最終更新日:2024年12月17日
アニメーション動画とは
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VIDWEBコラム編集部
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アニメーション動画(animation)とは、イラストや文字などに動きを加えた動画です。

実写動画と比較し、表現の自由度が高く伝えたい内容にフォーカスすることができるので、企業のブランディング動画やYouTube広告用動画、TVCMなど広く用いられている映像手法です。

アニメーション動画にはさまざまな手法があり、自社の商品やサービスを効果的にアピールするためには、それぞれの特徴をしっかりと理解して最適な手法を選ぶ必要があります。

本記事では、アニメーション動画を活用したマーケティングやプロモーションを検討している企業の担当者に向けて、アニメーション動画の基本的な知識を紹介します。

この記事を読むことで、アニメーション動画についての理解を深めることができますので、ぜひ参考にしてみてください。

動画制作におけるイラストとは

近年は自社のWebサイトやSNSなどで動画コンテンツを配信する企業が多く見受けられるようになりました。そんな中で動画コンテンツに、イラストを活用したアニメーション動画を導入する企業も増えています。

例えば、動画広告マンガやキャラクターアニメーション、3Dアニメーションなど、さまざまな種類のアニメーション動画が存在します。イラストを活用することで、商品・サービスをわかりやすく説明したり、実写動画よりも予算をおさえたりすることができます。

アニメーション動画を制作する際は、コンテンツ制作の目的を明確にして、どのようなコンテンツにするか検討することが大切です。

代表的なアニメーション動画の種類

アニメーションには10種類以上の表現技法がありますが、ここでは代表的なものを紹介していきます。

モーショングラフィックス

モーショングラフィックスは、ロゴや文字、図形などのグラフィックス素材に動きや音を加えた動画です。

ロゴやイラストそのものに意味を持たせて情報を視覚的に表現できるため、短時間で多くのことを伝える必要があるサービス紹介動画や企業紹介動画によく使われています。

例えば、タクシー内のディスプレイや駅構内のデジタル広告、飛行機の安全ビデオなどに活用されています。メッセージ性の高い動画を配信したい企業は、モーショングラフィックスを活用するとよいでしょう。

3Dアニメーション

3Dアニメーションは、イラストや図形などを3D技術で立体的に表現したものにアニメーションで動きや音を加えた動画です。

3Dアニメーションはリアリティのある表現が可能なため、製品内部の構造といった実物の撮影が難しいものを説明する際に最適な表現技法です。また、キャラクターの細かい表情を伝えたいときなどにも、3Dアニメーションの技法は役立ちます。

インフォグラフィック

インフォグラフィックは、情報や知識をグラフや図表などを用いて視覚的に表現するアニメーション動画です。

複雑なデータを整頓してわかりやすく説明することに長けているため、企業紹介動画で事業内容をまとめる際や業績をアピールする際に活用することで、視聴者の企業に対する理解度を上げることができます。

クオリティの高い印象的なインフォグラフィックの動画を使用することで、SNSなどのメディアでユーザーに拡散してもらえる可能性が高まります。

キャラクターアニメーション

キャラクターアニメーションは、キャラクターに動きを付けた動画です。会社や商品、サービスなどのブランディング動画に活用することで印象に残りやすくなります。

キャラクターアニメーションを活用することで、ブランド認知につながったり、ナレーションをつけて自社商品・サービスを解説したりすることが可能です。

ただし、イラストレーターに完全に任せるのではなく、企画段階でしっかりと希望を伝えて提案を行い、ブランドイメージに合ったキャラクターアニメーションを制作する必要があります。

また、ここまで紹介してきたアニメーションの手法を複数組み合わせることで、最適な動画を目指せます。

アニメーション動画のメリット

アニメーション動画を活用することでどのようなメリットを得られるのでしょうか?ここでは、アニメーション動画を使うメリットを紹介していきます。

複雑な内容をわかりやすく説明できる

アニメーション動画を活用することで、複雑でわかりにくい内容や内部構造などを簡易化してユーザーに伝えられます。

例えば、複雑な製品や難しい技術などを紹介する場合、テキストと写真だけでは伝わりにくいものです。アニメーション動画なら情報を視覚的に伝えることができるため、製品や技術について理解してもらいやすくなります。

低コストで制作可能

動画の長さや内容にもよりますが、簡易なアニメーション動画は実写と比べると比較的安い料金で制作が可能です。動画制作にかけるコストを抑えるために、フリーランスのイラストレーターに依頼するべきか悩んでいる企業も少なくありません。

実写の場合、機材費やスタジオ費、キャストを起用する場合は人件費などがかかりますが、アニメーション動画はそれらが基本的にかからないため、制作会社に依頼したとしても制作費用が安いという強みがあります。

後から内容を変更しやすい

実写の場合は後から内容を変更しようとすると、「再撮影」が必要となりコストがかさみます。一方のアニメーション動画の場合は動画データの再編集だけで内容の変更が可能であるため、後から部分的に内容を変更することや、ナレーションを多言語化して海外展開することも比較的低コストで実現できます。

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