近年、SNS動画広告が効果的なマーケティングツールとして認識され、多くの企業がその手法を採用しています。これからSNS動画広告の出稿を検討している企業は、「自社に最適なSNSは?」「効果的な動画クリエイティブの作り方は?」など気になるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、YouTubeやTwitter、Instagramなどの動画広告の事例と、広告フォーマットの種類・特徴を紹介します。効果的な動画クリエイティブのポイントについても紹介するので、ぜひ参考にしてください。
SNS動画広告とは?
SNS動画広告とは、SNS上で配信される動画クリエイティブを用いた広告のことです。動画広告にはさまざまなフォーマットがありますが、ユーザーがSNSのフィードをスクロールするとき、通常の投稿に紛れて表示される動画広告が最もイメージしやすいのではないでしょうか。
この動画コンテンツが「面白い」「目が離せない」「クセになる」など、ユーザーの興味関心を引くものであれば、「いいね!」や「コメント」でエンゲージメントが高まり、より多くの人に拡散されます。
SNS動画広告はこのような流れで、ブランドの認知拡大やブランディングの強化、潜在層へのリーチ、コンバージョン獲得などを実現できるマーケティング手法です。
SNS動画広告の特徴とメリット
SNS動画広告の特徴とメリットは以下の3つです。
- ユーザー数が多い
- 拡散性が高い
- 潜在層にもリーチできる
それぞれについて説明します。
ユーザー数が多い
SNSのユーザー数は全世界で46億人を突破しており、ICT総研の調査によると国内では8,270万人、2024年末には8,388万人へ拡大する見込みです。
また、総務省の「令和3年通信利用動向調査」によると、日本のSNS利用状況は全年齢層で増加傾向にあり、特に50代以上のシニア層の利用が順調に伸びています。SNS動画広告はこの幅広い層に対し、独自のアルゴリズムでユーザーの興味関心に合わせた動画コンテンツを提供できます。
拡散性が高い
Facebook、Twitter、Instagramなどの多くのSNSには、「シェア」「リツイート」「リポスト」など拡散を促す機能が備わっています。配信する動画クリエイティブがユーザーにとって魅力的な内容であれば、通常の投稿と同じように拡散されるため、追加の広告費を投入せずに広告効果を高められます。これは、予算が限られている中小企業やスタートアップにとって大きなメリットになるでしょう。
潜在層にもリーチできる
SNS動画広告は、顕在層だけでなく潜在層にもリーチできます。たとえば、検索エンジンの検索結果に連動して表示されるリスティング広告は、顕在層がメインターゲットです。一方、SNS広告は、フィードに流れる情報を受動的に眺めるだけのユーザーも含まれます。潜在層にまで認知が広がることで検索数が伸び、結果的に広告効果を最大化できます。
SNS動画広告の成功事例6選
ここからは、主要SNSの動画広告の成功事例を紹介します。事例は記載がない限り他社事例となっております。
YouTube動画広告の成功事例:視聴者がスキップしなくなるキャンペーン構造「povo2.0」
出典:MarkeZine「クリエイティブ×キャスティングでおもしろさと効果を両立 povo事例に学ぶ、動画広告の新しい戦い方」
KDDIが提供するauのオンライン専用ブランド「povo」は、今までにない新しいサービス「#ギガ活」を訴求するため、YouTube動画広告を出稿しました。企画の内容は、同サービスを知らないタレント10名にお題を出し、それに対応する様子を配信するというものです。
この動画クリエイティブは、視聴者が広告をスキップせずに最後まで視聴したくなるような内容を追求しており、動画広告の総配信時間は4万3,000時間を超えました。総配信時間にはオーガニックに視聴したユーザーの時間も含まれており、クリエイティブが良ければマーケティング投資の節約につながることを証明している成功事例です。
参考:MarkeZine「クリエイティブ×キャスティングでおもしろさと効果を両立 povo事例に学ぶ、動画広告の新しい戦い方」
YouTube広告の運用方法について詳しく知りたい方は、以下の記事を参照ください。
Instagram動画広告の成功事例:コアターゲット層でブランドリフト値が大幅アップ「オレオ」
出典:MarkeZine「オレオの消費者調査でわかった!Instagram内のユーザー行動と“意外に効く”クリエイティブのコツ」
モンデリーズ・ジャパンの「オレオ」は、3枚入り個包装の新パッケージ「ファミリーパック」を訴求するために、Instagramで動画広告キャンペーンを展開しました。
同社は視聴者の共感を引き出し、新パッケージの特徴をわかりやすく訴求するため、ターゲット別の6パターンのクリエイティブを制作。新規ユーザー層に被りなくリーチし、多面的にブランドのストーリーを伝えることに成功しました。
広告を評価するブランドリフト調査では、消費財業界のリフト値の平均が+6.1ポイントであるのに対し、同キャンペーンはオフィスワーカー+11.2ポイント、マザー+キッズ +13.7ポイントと高い数値を得ています。
参考:MarkeZine「オレオの消費者調査でわかった!Instagram内のユーザー行動と“意外に効く”クリエイティブのコツ」
Facebook動画広告の成功事例:Facebook用にカスタマイズした動画クリエイティブを制作「ラクス」
複数のクラウドサービスを展開している株式会社ラクスは、メール配信サービスの訴求にFacebook動画広告を活用しています。
以前から静止画とテキストのみの広告は配信していましたが、リード獲得はできても成果につながりにくい状況が続いていました。そこで同社は動画広告をスタートします。広告の目的をリード獲得から申し込みに変更し、動画クリエイティブに成功事例を追加するなどさまざまな改善策を実施しました。
その結果、動画広告を導入する前はコンバージョン率が6.9%だったのに対し、導入後は10.8%と大幅に上昇。さらに静止画広告に比べてコンバージョン率を44%上昇させることに成功しています。
参考:シャトルロックジャパン「動画広告成功事例!株式会社ラクス様インタビュー」
Twitter動画広告の成功事例:15秒最適化、リーチ最適化それぞれで高いパフォーマンスを記録「大阪ガス」
出典:Twitterマーケティング「Twitter活用事例 15秒最適化で高い完全視聴率を記録!大阪ガス事例に学ぶ、Twitter動画広告の可能性」
大阪ガスは、契約期間中にAmazonプライム年会費を負担し続ける「スタイルプランP」を潜在層に訴求するために、Twitter動画広告を活用しました。
同社は動画クリエイティブを4〜5種類制作してA/Bテストを実施。 15秒視聴の完了を目指す「15秒最適化(15s view)」と「リーチ最適化」を均等に分けて、1週間ごとに配信しました。
その結果、15秒最適化では、完全視聴単価と完全視聴率が他SNSプラットフォームと比較して同等以上の結果に。リーチ最適化においても、リーチ数とリーチ単価が、他SNSプラットフォームと比較して高い成果を達成しました。
参考:Twitterマーケティング「Twitter活用事例 15秒最適化で高い完全視聴率を記録!大阪ガス事例に学ぶ、Twitter動画広告の可能性」
LINE動画広告の成功事例:動画広告で新規定期購入者と売り上げが増加「ヘルケア&美 チョコラ」
出典:LINE for Business「「人物より商品、静止画より動画」。エーザイがLINE広告で重視した他社との差別化ポイントとは」
エーザイ株式会社は、生活習慣領域の製品「ヘルケア」と美容領域の製品「美 チョコラ」の新規定期購入者を増やすことを目的に、LINEで動画広告の配信を開始しました。
多様なフォーマットを検証したところ、静止画をアレンジしたバーティカルサイズ(9:16の縦型)の動画クリエイティブの反響が大きく、これは自然な形で投稿に溶け込むこと、静止画よりも内容が理解しやすい点が要因だと考えられます。
同社が動画広告を活用した結果、「美チョコラ」は目標CPAを達成し、月間の新規定期購入者が2倍以上に増加。 さらに、動画広告による収益は広告配信前と比較して5倍以上になりました。「ヘルケア」では、新規定期購入者が前月比で1,200件以上増加し、特に女性ユーザーに対する獲得率が配信前と比較して22倍に拡大しました。
参考:LINE for Business「「人物より商品、静止画より動画」。エーザイがLINE広告で重視した他社との差別化ポイントとは」
TikTok動画広告の成功事例:AI合成音声でユーザーの投稿に広告を馴染ませる「LIPS」
コスメティックレビューアプリ「LIPS」は、新規ユーザーの獲得と利用継続率の向上を目指して、TikTokの動画広告に「AI合成音声」を導入しました。
動画クリエイティブの制作にあたっては、ユーザーに広告感、違和感を与えないために、TikTokユーザーの投稿と同じような手順を踏んでユーザー生成コンテンツ(UGC)風に演出しています。
その結果、AI合成音声を使ったクリエイティブは最大で30%のCPIの改善を達成、さらに継続率が105%改善しました。
参考:MarkeZine「AI合成音声×TikTok広告でCPI30%改善 LIPSに学ぶ、継続利用ユーザーの新規獲得戦略」
SNS動画広告の種類と課金形態
SNS動画広告の種類と課金形態は以下の通りです。
YouTube | |
---|---|
国内アクティブ ユーザー数 | 6,500万人(2020.9) |
ユーザー属性 | 若年層~高年齢層 |
向いている 商材・業界 | BtoC・BtoB全般 |
動画広告 フォーマット | インストリーム インフィード バンパー アウトストリーム |
課金形態 | CPM CPV CPC |
国内アクティブ ユーザー数 | 3,300万人(2019.6) |
ユーザー属性 | 10~20代が全体の7割 |
向いている 商材・業界 | 美容・アパレル・日用品・食料品・旅行 ほか |
動画広告 フォーマット |
フィード ストーリーズ 発見タブ リール |
課金形態 | CPM CPV CPC |
国内アクティブ ユーザー数 | 2,600万人(2019.7) |
ユーザー属性 | 30~40代が中心 |
向いている 商材・業界 | 教育・金融・不動産・住宅・BtoB商材 |
動画広告 フォーマット |
インストリーム フィード ストーリーズ |
課金形態 | CPM CPC |
国内アクティブ ユーザー数 | 4,500万人(2017.10) |
ユーザー属性 | 20~40代が中心 |
向いている 商材・業界 | 季節性、時事性の高い商材・エンタメ・ゲーム |
動画広告 フォーマット |
インストリーム プロモビデオ ウェブサイトカード Twitter Amplify ファーストビュー Twitterキーワード |
課金形態 |
CPM CPV CPC 月額定額 |
LINE | |
国内アクティブ ユーザー数 | 9,400万人(2022.12) |
ユーザー属性 | 全年齢層 |
向いている 商材・業界 | 健康食品・化粧品・エンタメ・アパレル |
動画広告 フォーマット | ホームやLINE VOOM、LINEマンガなど |
課金形態 |
CPC CPM 友だち追加ごと |
TikTok | |
国内アクティブ ユーザー数 | 1,690万人(2021.10) |
ユーザー属性 | 10~20代の利用率が高い |
向いている 商材・業界 | エンタメ・スポーツ・美容・食料品 |
動画広告 フォーマット |
インフィード ハッシュタグチャレンジ TopView |
課金形態 |
CPM CPV CPC |
プラットフォーム | 国内アクティブユーザー数 | ユーザー属性 | 向いている商材・業界 | 動画広告フォーマット | 課金形態 |
YouTube | 6,500万人 (2020.9) | 若年層~高年齢層 | BtoC・BtoB全般 | インストリーム インフィード バンパー アウトストリーム | CPM CPV CPC |
---|---|---|---|---|---|
3,300万人 (2019.6) | 10~20代が全体の7割 | 美容・アパレル・日用品・食料品・旅行 ほか | フィード ストーリーズ 発見タブ リール | CPM CPV CPC | |
2,600万人 (2019.7) | 30~40代が中心 | 教育・金融・不動産・住宅・BtoB商材 | インストリーム フィード ストーリーズ | CPM CPC | |
4,500万人 (2017.10) | 20~40代が中心 | 季節性、時事性の高い商材・エンタメ・ゲーム | インストリーム プロモビデオ ウェブサイトカード Twitter Amplify ファーストビュー Twitterキーワード | CPM CPV CPC 月額定額 | |
LINE | 9,400万人 (2022.12) | 全年齢層 | 健康食品・化粧品・エンタメ・アパレル | ホームやLINE VOOM、LINEマンガなど | CPC CPM 友だち追加ごと |
TikTok | 1,690万人 (2021.10) | 10~20代の利用率が高い | エンタメ・スポーツ・美容・食料品 | インフィード ハッシュタグチャレンジ TopView | CPM CPV CPC |
動画広告フォーマット
各プラットフォームにはさまざまな動画広告フォーマットがありますが、ここではSNS広告で主要なインストリーム広告とインリード広告について説明します。
インストリーム広告
動画の最初、最後、または途中で再生される広告のことです。ユーザー体験を損ねないように、再生開始から一定時間が経過すると広告をスキップできます。なお、YouTubeにはスキップ不可のインストリーム広告(6〜30秒)もあります。
インリード広告
動画以外のコンテンツで再生されるアウトストリーム広告の一種であり、コンテンツとコンテンツの間に表示される広告のことです。多くの場合、自動的にミュート設定となっており、ユーザーが広告クリックまたはタップすると音声が再生されます。Instagramはストーリーズ、LINEはLINE VOOMなど動画広告を違和感なく届けられる配信面もあります。
課金形態
SNS広告で主要な3つの課金形態について説明します。
CPM課金(インプレッション単価)
表示回数(インプレッション)ごとに発生する費用のことです。動画広告が1,000回表示されるごとに課金される仕組みのため、クリック数や再生時間を気にすることなく広告を配信できます。広告表示回数を最大化したい場合はCPMを選択するとよいでしょう。新商品の訴求やブランドの認知拡大などに向いています。
例)広告費用が20万円で動画広告を500,000回表示させた場合のCPMは400円であり、広告1表示あたりの単価は0.4円です。
200,000÷500,000×1,000=400円
CPV課金(視聴単価)
視聴1回に対して発生する費用のことです。CPMがフィード上で一瞬でも視聴されたら1カウントされるのに対し、CPVは一定時間の視聴された場合にカウントされます。インストリーム広告はCPMを採用しており、1再生の定義は各プラットフォームによって異なります。
例)広告費用が10万円で20,000回視聴された場合、広告1再生あたりの単価は5円です。
100,000÷20,000=5円
CPC課金(クリック単価)
1クリックで発生する費用のことです。ユーザーが広告に対してアクションを起こした場合にのみ費用が発生するため、潜在層に向けて動画広告を配信するときに選択するケースが多いでしょう。単価はキーワードや検索ボリュームによって変動します。
例)広告費用が20万円で、動画広告が1,000回クリックされた場合、広告1クリックあたりの費用は200円です。
200,000÷1,000=200円
SNS動画広告の最適な長さ
各プラットフォームにおける、動画広告の長さは以下の通りです。
YouTube | |
---|---|
推奨される 動画の長さ | 1~2分、ショートは30秒前後 |
概要 | 情報量の多いコンテンツを求めるユーザーが多いため、具体的な情報や詳細なストーリーを伝えられる。PCで視聴するユーザーも多いため、一定の品質が求められる。 |
推奨される 動画の長さ | 15秒以下推奨 |
概要 | 動画に抵抗がないユーザーが多いが、高速でフィードをスクロールするため、訴求ポイントが明確な動画が効果的。 |
推奨される 動画の長さ | 1分以上の長尺OK |
概要 | 投稿できる文字数が多いため、スクロールする速度が比較的緩やか。1つのコンテンツをじっくりと視聴する傾向にあるため、長尺とも相性が良い。 |
推奨される 動画の長さ | 15秒以下推奨 |
概要 | 高速スクロール、かつ無音で再生されることが多いため、最初の3秒でインパクトを与える。テロップなどで訴求ポイントを明確に示すと効果的。 |
LINE | |
推奨される 動画の長さ | 3秒 |
概要 | 静止画に少し動きを加えたり、複数の静止画を組み合わせたカジュアルな動画が推奨される。 |
TikTok | |
推奨される 動画の長さ | 9~15秒のショート動画を推奨 |
概要 | 複数の動画を短時間で消費するため、流行りを取り入れ、動きや音でインパクトを出す動画が効果的。 |
プラットフォーム | 推奨される動画の長さ | 概要 |
---|---|---|
YouTube | 1~2分、ショートは30秒前後 | 情報量の多いコンテンツを求めるユーザーが多いため、具体的な情報や詳細なストーリーを伝えられる。PCで視聴するユーザーも多いため、一定の品質が求められる。 |
15秒以下推奨 | 動画に抵抗がないユーザーが多いが、高速でフィードをスクロールするため、訴求ポイントが明確な動画が効果的。 | |
1分以上の長尺OK | 投稿できる文字数が多いため、スクロールする速度が比較的緩やか。1つのコンテンツをじっくりと視聴する傾向にあるため、長尺とも相性が良い。 | |
15秒以下推奨 | 高速スクロール、かつ無音で再生されることが多いため、最初の3秒でインパクトを与える。テロップなどで訴求ポイントを明確に示すと効果的。 | |
LINE | 3秒 | 静止画に少し動きを加えたり、複数の静止画を組み合わせたカジュアルな動画が推奨される。 |
TikTok | 9~15秒のショート動画を推奨 | 複数の動画を短時間で消費するため、流行りを取り入れ、動きや音でインパクトを出す動画が効果的。 |
上記はあくまで目安であり、各SNSプラットフォームの動画広告フォーマットごとに最適な長さは異なります。
SNS動画広告で失敗しないクリエイティブ作成のコツ
SNS動画広告で失敗しないクリエイティブ作成のコツは以下の3つです。
- 最初の2~5秒で自分ごと化(自分向きの情報であると認知)できる構成
- 視覚表現で飽きさせない
- 短納期かつ低コストで検証を重ねる
それぞれについて説明します。
最初の2~5秒で自分ごと化できる構成
SNS上のスクロール速度は速いため、YouTubeの場合はスキップされない5秒以内、それ以外のSNSは2~3秒の間に、視聴者が動画広告を「自分ごと化(自分向きの情報であると認知)」できるメッセージを届けましょう。冒頭から商品説明やPRを展開するのではなく、仕事における問題点や日常生活のストレスなど、ユーザーの共感を生むアプローチが効果的です。
視覚表現で飽きさせない
動画広告がスクロール、またはスキップされるまでの間に、視聴者を飽きさせない視覚表現が求められます。冒頭から誰が、何をアピールしているのか一目でわかるように、テンポや編集スタイルを工夫しましょう。また、ストーリー性のある構成やエモーショナルな要素を取り入れて、感情に訴えかけるとより印象に残りやすくなります。
短納期かつ低コストで検証を重ねる
動画広告は短納期かつ低コストで検証を重ねましょう。SNSの普及や利用時間の増加により、広告が飽きられるスピードも速まっています。また、動画クリエイティブが各SNSに最適化されていないと、クオリティが低いと判断されてすぐにスキップされてしまいます。
動画広告の鮮度は2〜3週間であり、その後クリック率が低下します。そのため、配信を開始してから数ヵ月は高速でPDCAを回し、ユーザーの興味を惹きつける動画構成を探し出しましょう。
SNS動画広告を最適化してマーケティングを成功させよう
SNS動画広告は急速に成長しており、縦型や短尺などさまざまなフォーマットで新たな成功事例が生まれています。ただ、ユーザーはほんのわずかな時間で動画を判断し、視聴の有無を決めてしまいます。そのため、ユーザーが最後まで目が離せない魅力的なコンテンツを制作する必要があります。
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