建設・建築・土木業界などは職人が多いこともあり、大手を除き動画活用がまだまだ進んでいない印象があります。しかし建設業界のようなモノづくり分野は、建築物の完成イメージや職人の技術を魅力的に見せる際に動画が大変役に立ちます。本コラムでは、建設・建築業界の代表的な動….
サイバーエージェントの調査によると、2019年の動画広告市場は前年比141%の2,592億円に増加し、2023年には5,065億円にも伸びると予測されています。動画・映像市場の伸びに伴い、企業も広報戦略の一つとして動画を活用し始めました。航空会社や空港も例外で….
観光・旅行業界は以前から動画の活用が比較的盛んな業界でしたが、2020年に入り旅行の自粛を余儀なくされてからは「旅のオンライン化」が進むなど、これまで以上に動画の活用が活発化しています。 今回は、これから観光・旅行業界で動画を活用したいと考えている担当者の方に….
音楽業界やエンタメ業界は、長引く自粛生活で作品を披露する場が減ったことをきっかけに、インターネット上で動画を活用することが活発化しています。 本コラムでは、音楽業界・エンタメ業界が動画を上手に活用する方法と成功事例をあわせて紹介していきます。 動画の活用を検討….
ドローンを使った空撮動画は、手軽で低コストであるためさまざまな企業で活用されています。 本コラム記事では、これからドローンによる空撮動画を活用しようと考えている企業の方に向け、ドローンを使った空撮の特徴や費用、具体的な活用事例を紹介していきます。 本コラム記事….
これまでの自動車業界の動画活用といえば、テレビCMが一般的でウェブマーケティングにおける「動画活用」は大手自動車メーカーを除き、それほど活発ではありませんでした。 しかし、ウェブ動画が人々の生活の一部となってからは、自動車業界でも動画活用が進み、成功している例….
YouTubeやInstagramなどのSNSには日々たくさんのペット写真や動画が投稿されており、ペット動画には高い需要があることが伺えます。 動物の可愛さを伝えやすい上、視聴率もとれるペット動画ですが、ビジネスにうまく動画を活用できないかとお考えのペット業界….
IT業界やソフトウェア業界はプログラムやクラウドサービスなど主に形のない商材を扱う業界のため、サービス内容やシステムの内容をユーザーに理解してもらうには工夫が必要です。その工夫の一つに動画・映像の活用がありますが、動画なら複雑なシステムや使い方などを視覚的に伝….
さまざまな業界で動画の活用が進んでいますが、士業・コンサルティング業で動画を活用しているところはまだそれほど多くないようです。 しかし、無形商材を扱うことも多い士業・コンサルティング業では、自分自身が「商品・広告塔」となるため、雰囲気や口調といった人柄を直接的….
さまざまな業界で動画を使ったマーケティングが行われていますが、不動産業界も例外ではありません。 しかし、 など、初めての動画活用に悩む担当者の方は多いようです。 今回は、不動産業界でこれから動画を活用していこうとお考えの方に向け、代表的な活用シーンである に適….
医療業界はIT化が遅れている分野と言われていますが、新型コロナウイルスの影響もありさまざまなことをデジタル化(デジタルシフト)する転換期を迎えています。 デジタル化の代表的なものの一つとして動画の活用があげられますが、医療業界での動画活用方法は実にさまざまです….
これまで、都心の学校や大手学習塾以外の教育業界では、動画の活用はそれほど進んでいませんでした。 しかし、新型コロナウイルスの影響で多くの地方学校や小規模な塾までもがオンライン学習やサービスPRなどの目的で動画の活用に乗り出しています。 本コラムでは、教育業界の….