YouTubeチャンネルを運用して認知拡大やリーチ獲得に成功している企業は、どのような動画を配信しているのでしょうか?
「視聴回数やチャンネル登録者数が伸びない」「チャンネルがマンネリ化している」など、運用に問題を抱えているときは、成功している企業を参考にすることで自社のYouTubeチャンネルをより良いものにできるかもしれません。
この記事では、企業がどのようなジャンルの動画を配信しているか説明するとともに、チャンネルの活用事例15選を紹介します。
企業のYouTubeチャンネル活用パターン案6つ
企業のYouTubeチャンネルでどのような動画が配信されているのか、この記事では以下6つのジャンル別に分けて紹介します。
- お役立ち情報
- サービスの利用シーン
- 商品の使い方・アレンジテクニック
- Vチューバーやタレントの起用・タイアップ
- テレビCM・ネット動画CM
- ライブ配信
1.お役立ち情報
企業の商品やサービス、業界に関連するお役立ち情報を投稿しているチャンネルです。このチャンネルでしか入手できないコアな情報、裏技などを発信してチャンネル登録を促します。
業界例)不動産、冠婚葬祭、金融、人材などの無形商材
2.サービスの利用シーン
マッサージの施術、トレーニング指導、ヘアセット風景など、自社のターゲットユーザーがサービスを利用しているシーンを投稿しているチャンネルです。ダイレクトに自社サービスの魅力を伝えることができます。
業界例)鍼灸マッサージ、フィットネス、ヘアサロンなど人対人のサービス業界
3.商品の使い方・アレンジテクニック
自社製品の使い方、操作方法、アレンジ、プロのテクニックなどをわかりやすく説明しているチャンネルです。既存ユーザーの満足度向上(CS)も目的としています。
業界例)文具、ソフトウェア、玩具業界など
4.Vチューバーやタレントの起用・タイアップ
チャンネル専属のVチューバーを開発したり、芸能人に出演料を支払いYouTubeに出演してもらうことで認知拡大を狙っているチャンネルです。オンラインタレントをハブにすることで、PR戦略の幅を広げることができます。
業界例)メディア、官公庁・自治体など
5.テレビCM・ネット動画CM
テレビCMと連動させてノーカット版、Web限定のCM、撮影現場の舞台裏などを投稿しているチャンネルです。ブランド認知が主な目的です。
業界例)食品、飲料、自動車など資金力のある企業
6.ライブ配信
YouTubeライブ(機能)を使ったライブ配信専用のチャンネルです。新商品やキャンペーンの情報、企業説明会などに活用されており、チャットで視聴者とダイレクトにコミュニケーションが取れます。配信動画はそのままアーカイブに保存されるため、配信を見逃した視聴者にもアプローチできます。
業界例)ゲーム業界のほか、イベント企画、企業の採用部門、IR部門など
YouTubeライブについては以下の記事で詳しく紹介しています。
ここからは、各ジャンルで運用の参考にできるYouTubeチャンネルを紹介します。
※登録者数や投稿動画数などの数値は2022年7月現在の情報です。
企業のYouTubeチャンネル①『お役立ち情報』3選
チャンネル名 | 登録者数 | 投稿動画数 | トップ再生数 | 登録日 | 総視聴回数 |
---|---|---|---|---|---|
大国住まい・昭和町住まい【大阪のお部屋探し】 | 6790人 | 175本 | 21万回 | 2018/04/03 | 2,838,651 回 |
葬儀葬式ch有限会社佐藤葬祭 | 9.23万人 | 2,086本 | 139万回 | 2013/10/08 | 34,016,192 回 |
不動産投資の楽待 (らくまち) | 36.9万人 | 585本 | 875万回 | 2009/04/30 | 135,674,912 回 |
1.大国住まい・昭和町住まい【大阪のお部屋探し】
不動産会社の株式会社ダブルジェイシーが運用しているチャンネルです。賃貸物件に関する質問や疑問に対して、社員自らわかりやすく説明しています。ユーザーはこのチャンネルを視聴することで、物件の選定がスムーズに行えるようになります。
コメント欄がにぎわっており、多くのコメントに感謝(ハートマーク)がついています。このように視聴者とのコミュニケーションが活発なチャンネルは、視聴者やプラットフォーム(YouTube)からの評価がアップします。
2.葬儀葬式ch有限会社佐藤葬祭
葬儀葬式、仏壇仏具・葬儀用品の販売の有限会社佐藤葬祭が運用しているチャンネルです。あかるく楽しく、わかりやすくをモットーに、葬儀やお弔いに関する知識を発信しています。
社長自ら出演することでチャンネルの信頼性と親近感を高め、都市伝説的な業界裏話を盛り込むことで視聴回数を伸ばしています。
3.不動産投資の楽待 (らくまち)
株式会社ファーストロジックが開発・提供している国内最大の不動産投資サイト「楽待」のチャンネルです。物件への突撃取材、不動産業界の裏話、成功している大家さんの体験談など、視聴者が思わずクリックしたくなるタイトルの動画が多く公開されています。
このほか、不動産投資に関する最新情報や、有料会員サービス「楽待プレミアム」で配信されている動画コンテンツをYouTubeチャンネルで限定公開することで流入を増やしています。
企業のYouTubeチャンネル②『サービスの利用シーン』3選
チャンネル名 | 登録者数 | 投稿動画数 | トップ再生数 | 登録日 | 総視聴回数 |
---|---|---|---|---|---|
ALBUM OFFICIAL[美容室] | 5.85万人 | 2,882本 | 153万回 | 2016/05/24 | 28,425,000 回 |
ツボゲッチューりらく屋(sekotans) | 7万人 | 1,296本 | 294万回 | 2007/03/22 | 64,193,450 回 |
RIZAP(ライザップ)公式チャンネル | 17.4万人 | 291本 | 723万回 | 2015/01/05 | 25,484,174 回 |
4.ALBUM OFFICIAL[美容室]
株式会社オニカムが展開している美容院「ALBUM」のチャンネルです。プロの施術シーンのほかに、美容師がスマホで自撮りしている縦長動画を高頻度でアップロードしています。フォロワー数46万人の公式InstagramとYouTubeを連携させることで再生数を伸ばしています。
5.ツボゲッチューりらく屋(sekotans)
個人経営の整体サロン、ツボゲッチューりらく屋の花澤誠子氏が運用しているチャンネルです。整体、リンパトリートメント、リフレクソロジーなどの施術風景を撮影し、施術のポイントや施術後のユーザーのコメントなどわかりやすく編集しています。サムネイルにインパクトを持たせるため、大きめの文字、目立つ配色を取り入れています。
6.RIZAP(ライザップ)公式チャンネル
パーソナルトレーニングジムRIZAPの公式チャンネルです。ユーザーが自宅で気軽にチャレンジできるよう、3〜5分程度の短尺動画が多く公開されてます。再生回数が多いのは人気曲を使った「ダイエットダンス」です。YouTubeの音楽ポリシーにのっとって投稿しているため、このシリーズの動画は収益化していません。
企業のYouTubeチャンネル③『商品の使い方・アレンジテクニック』3選
チャンネル名 | 登録者数 | 投稿動画数 | トップ再生数 | 登録日 | 総視聴回数 |
---|---|---|---|---|---|
キングジム公式YouTubeチャンネル | 6400人 | 193本 | 162万回 | 2011/05/23 | 3,311,367 回 |
LOVOT OFFICIAL | 1.19万人 | 12本 | 18万回 | 2017/01/16 | 851,962 回 |
wacomwcl | 31.1万人 | 965本 | 231万回 | 2008/05/19 | 56,015,141 回 |
7.キングジム公式YouTubeチャンネル
情報整理用品のメーカーである株式会社キングジムが運用しているチャンネルです。定番のテプラやポメラ、新製品の使い方動画を中心に公開しています。自社製品のファンに向けて、商品開発に携わった社員インタビューや、社員が自社製品を使った手帳デコレーションのコツなども紹介しています。
8.LOVOT OFFICIAL
家族型ロボットを提供する急成長ベンチャーGROOVE X株式会社が運用しているチャンネルです。家族になってもらうロボット「LOVOT(らぼっと)」のブランドムービーを公開しています。
同社はもともとオフラインイベントの開催を前提としていましたが、コロナ禍による市場変化によりYouTubeチャンネルなど、動画プロモーションに舵を切った経緯があります。
ブランドイメージを損なわないために、品質の高い動画のみをアップロードしています。
9.wacomwcl
ペンタブ、液タブの株式会社ワコムが運用しているチャンネルです。プロのイラストレーター、漫画家、アニメーターがイラストを作成する様子、製品のセットアップや各種機能の設定方法など幅広いジャンルの動画を公開しています。
企業のYouTubeチャンネル④『Vチューバーやタレントの起用・タイアップ』2選
チャンネル名 | 登録者数 | 投稿動画数 | トップ再生数 | 登録日 | 総視聴回数 |
---|---|---|---|---|---|
いばキラTV – IBAKIRA TV – | 15.2万人 | 7,330本 | 137万回 | 2006/04/16 | 71,772,170 回 |
北欧、暮らしの道具店 | 52.5万人 | 377本 | 223万回 | 2011/10/02 | 92,774,893 回 |
10.いばキラTV – IBAKIRA TV –
茨城県が公式に運営しているチャンネルです。茨城県は全国で唯一地域民放テレビ局がないため、県民の郷土に対する愛着心や一体感を更に高めることを目的にチャンネルを運用しています。日本初の自治体公認Vtuber・茨ひよりや、茨城県出身の芸能人を起用した動画シリーズを展開しています。
11.北欧、暮らしの道具店
株式会社クラシコムのECサイト「北欧、暮らしの道具店」の公式チャンネルです。共通する世界観でオリジナルドラマやVlog、ドキュメンタリーのシリーズを展開しており、2020年以降に公開した動画の77%が10万回再生を超えています。
ECサイト、LINE、メルマガ、公式アプリなど、520万を超えるエンゲージメントアカウントとの連携により、安定した再生回数を生み出しています。
企業のYouTubeチャンネル⑤『テレビCM・ネット動画CM』2選
チャンネル名 | 登録者数 | 投稿動画数 | トップ再生数 | 登録日 | 総視聴回数 |
---|---|---|---|---|---|
日清食品グループ公式チャンネル | 20万人 | 46本 | 1,700万回 | 2013/07/17 | 43,573,803 回 |
トヨタチャンネル | 24.7万人 | 482本 | 1,415万回 | 2011/12/28 | 113,132,572 回 |
12.日清食品グループ公式チャンネル
日清食品グループの公式チャンネルです。テレビCM、ブランド動画など、プロモーションに特化しています。国内向けのチャンネルで投稿動画数は46本と少ないながらも、登録者数は20万人を超えています。商品力のある企業にしかできないチャンネルの活用例です。
13.トヨタチャンネル
トヨタ自動車株式会社が運営するトヨタ公式チャンネルです。車種の最新映像やテレビCM、機能・レビュー紹介など多岐にわたる動画をアップロードしています。チャンネル上でのカテゴリは全10種類。ブランドイメージを統一させるために、あえてチャンネルを分けずに一本化しています。
企業のYouTubeチャンネル⑥『ライブ配信』2選
チャンネル名 | 登録者数 | 投稿動画数 | トップ再生数 | 登録日 | 総視聴回数 |
---|---|---|---|---|---|
資生堂 Shiseido Co., Ltd. | 7.93万人 | 1,361本 | 1,167万回 | 2012/03/28 | 217,730,794 回 |
サイボウズ採用公式チャンネル | 517人 | 19本 | 31,823 回 | 2020/05/20 | 63,058 回 |
14.資生堂 Shiseido Co., Ltd.(資生堂150周年イベントLIVE)
株式会社資生堂の公式チャンネルです。各ブランドのCMや企業広告、ビューティーテクノロジーなどを紹介しています。資生堂150周年を記念した企画の一つとして、芸能人のトークショーとヘアメイクアップアーティストによるご当地メイクの実演(2022年7月9日〜30日の間に公開)をライブ配信しています。
15.サイボウズ採用公式チャンネル(アーカイブ専用)
サイボウズ株式会社の採用公式チャンネルです。採用イベントのライブ配信をアーカイブ(見逃し配信)する目的で開設されています。ライブ配信では、採用担当者が社内文化や就職活動についてオープンに語っています。チャンネルの概要欄にチャプター(目次)が細かく設定されており、忙しい就活生が必要な部分だけ視聴できるよう工夫されています。
企業のYouTubeチャンネルを運用するポイントとは?
YouTubeチャンネルを適切に運用するために、具体的にどのようなことに取り組むべきかを紹介します。
ユーザーにとって価値のある動画をアップロードする
ユーザーに選ばれるチャンネルにするためには、価値ある情報を提供し続ける必要があります。
チャンネル運用でよく見かける失敗例は、宣伝動画ばかりアップロードしているケースです。YouTubeユーザーの多くは、情報収集などの目的を持って検索活動を行っています。宣伝目的の動画ばかりアップロードしていては、視聴者の満足度は低いままです。
キーワードリサーチを適切に行い、ユーザーの悩みを解決するコンテンツを作ることが大切です。
VSEO(YouTube SEO)対策
自社の動画がGoogle検索やYouTube内の検索で上位表示されるよう、VSEO対策を講じます。
ポイントは以下の3つです。
- 動画データの最適化
- チャンネルデータの最適化
- ユーザー行動の最適化
VSEO対策によってターゲットユーザーに見てもらう機会が増え、広告コストをかけずに大きな効果を得ることができます。
VSEOについて詳しく知りたい方は、以下のページを参照ください。
チャンネル登録者数を増やす
企業チャンネルにとって、登録者数を増やす施策は重要です。
チャンネル登録者数が少ないと「本当に公式チャンネルなのか?」「人気がないのでは?」などユーザーに不安を与えてしまいます。
権威性や信頼性のあるチャンネルにするために、VSEO対策とともにチャンネル登録への導線を意識した動画を制作しましょう。
まとめ:企業のYouTubeチャンネルで成果を出すにはノウハウや経験が必要
企業のYouTubeチャンネルで大切なことは、自社のターゲットに動画を見てもらい、チャンネル登録をしてもらうことです。話題性やインパクトだけを重視した動画をアップロードしても、目的は達成できないでしょう。
チャンネル運用で成果を出すには、動画の品質はもちろん、VSEO対策や導線設計が欠かせません。社内にチャンネル運用のノウハウがないときは、動画のプロに依頼してみてはいかがでしょうか。
株式会社VIDWEBは、YouTubeを含む幅広いジャンルの動画活用を支援する会社です。VSEO対策やチャンネル運用の改善策をご提案します。YouTubeチャンネルの無料診断もありますので、どうぞお気軽にご相談ください。