ニコニコ動画広告とは、ユーザーがコメントを通じてコンテンツに参加できる「ニコニコ」に配信できる企業向け動画広告のことです。
Z世代をはじめとする若者層やサブカル層に強みを持つため、「マス広告が届かないユーザーにアプローチしたい」「ユーザーの口コミを通じてコンテンツを広めたい」といったニーズに対応できます。
この記事では、ニコニコ動画広告の種類や配信料金について詳しく解説します。広告出稿先を選ぶ際の選択肢として、ぜひご活用ください。
※ニコニコは似たような名称が多いため、ここでサービスを整理します。
ニコニコ: | ニコニコ動画やニコニコ生放送など、ニコニコが提供するさまざまなサービスの総称。 |
ニコニコ動画広告: | 企業・団体向けの動画広告メニュー。 |
ニコニ広告: | クリエイター、ニコニコユーザー向けの有料サービス。コンテンツの露出を増やして、再生回数を増やす。 |
ニコニコ動画: | 多ジャンルの投稿動画コンテンツ配信サービス。 |
ニコニコチャンネル: | タレントや企業など多様なチャンネルサービス。 |
ニコニコ生放送: | 公式生放送やユーザー生放送などの番組を配信 |
ニコニコ動画広告とは?
ニコニコ動画広告とは、国内最大級のコメント特化型UGCプラットフォーム「ニコニコ」に配信できる動画広告メニューのことです。「ニコニコ動画」と「ニコニコチャンネル」に出稿でき、視認性に優れたメニューが用意されています。
動画広告はドワンゴがパッケージとして販売しているため、広告の効果測定からブランドリフト調査まで、一連のプロセスをワンストップで実施できます。
ニコニコ(プラットフォーム)の特徴
広告の配信先であるニコニコの特徴について説明します。
ニコニコの利用者数・属性
ニコニコはエンターテイメントを中心に、多岐にわたるコンテンツを提供しています。
2023年8月時点のサイト利用者属性は以下の通りです。
- 登録会員数:約9,510万人
- 月間アクティブユーザー数(MAU):約3,310万人
- デイリーアクティブユーザー数(DAU):約262万人
- プレミアム会員(月額550円で広告配信なし):約131万人(MAUに対して約3.96%)
- 男女比率:男性68%、女性32%
- 年代比率:20代~30代の利用率が61%
コンテンツの属性・数
エンタメ関連コンテンツの数はゲームが最も多く、アニメ、音楽と続きます。
2023年8月時点のコンテンツ数は以下の通りです。
- ゲーム関連動画数:約1,094万動画
- ゲーム関連番組数:約22万番組
- アニメ関連動画数:約111万動画
- 音楽関連動画数 :約359万動画
ニコニコユーザーの特徴
- コンテンツにコメントを書き込む率が高い
動画とコメントが一体となったコミュニケーションの特性から、ユーザーはコンテンツに対して積極的にコメントを書き込む風土が形成されています。
- 他ユーザーのコメントを参考にするユーザーが多い
ユーザー間の交流やフィードバックが活発であるため、コメントを通じてコンテンツの評価や人気度を把握しようとするユーザーが集まります。
- 動画視聴時のSNS情報発信率が高い
ユーザーはコメントを通じてリアルタイムで感情や感動を共有します。これにより、他のメディアにはない一体感が生まれ、動画視聴時に感想やレビューなどのSNS情報を発信する率が高くなります。
- 広告閲覧による商品購入やゲーム利用率が高い
コンテンツに対してポジティブな反応を確認できたユーザーは、実際に商品を試したり、ゲームを利用したり、コメントを残したり、シェアしたりしてコミュニティに積極的に参加します。
相性が良い商材
ニコニコはエンタメが主流のコンテンツに特化していますが、幅広い業種・商材と親和性があります。
- エンタメ(ゲーム、アニメ、音楽)
- PCパーツ(PC機器、周辺機器、ソフトウェア)
- 飲食品(スナック、飲料)
- 生活系(料理、掃除)
- レジャー(旅行、宿泊、カラオケ)
- ギャンブル(競馬、宝くじ)
コラボ事例
以下はニコニコ広告のコラボ事例です。
- キリンビバレッジ株式会社(食品)× 将棋:和を感じさせる演出で訴求商品「生茶」をPR。茶人でもあるルー大柴氏が対局棋士にお茶をたてるために突如登場し視聴者の笑いを誘う演出でTwitterトレンド入り。
- 株式会社セブン&アイクリエイトリンク(小売)× キャラクター:ショッピングセンターの擬人化キャラクター「棚照結神」による超総選挙を開催。キャラクターそれぞれのマニフェスト実行でユーザー還元を行い、ファンの店舗送客に成功。
本田技研工業株式会社(車)× ボカロ:20代の日本人F1レーサー・角田裕毅選手を筆頭に、各方面で活躍するクリエイター達をフィーチャーし「挑戦する若者」を応援するプロジェクトを展開。
ニコニコ動画広告の配信フォーマット
ニコニコ動画広告の配信フォーマットは以下の通りです。
項目 | 内容 |
---|---|
動画の長さ | メニューによる ※8秒以上/15秒以内 など |
ファイル形式 | mp4 |
動画コーデック | H.264 |
音声形式 | AAC |
解像度 | 16:9(最低サイズ 640 x 360pix) |
ファイルサイズ | 100MB以内 |
ビットレート | 上限なし |
SPコンパニオンバナーサイズ | 横640×縦100pix (GIF/JPG) 200KB以内※スマホに配信した際に、動画広告の下に表示できるバナーのこと。※掲載は任意で静止画のみ、アニメーション不可。 |
ニコニコ動画広告の種類
ニコニコ動画広告のメニューごとの特徴、フォーマット、期間、金額について説明します。
※2023年11月時点では5つのメニューが展開されています。
ビデオAD(スキッパブル) | |
---|---|
配信先 | ニコニコ動画 |
動画の長さ | 8秒以上 |
配信位置 | プレロール・ポストロール |
配信期間 | 7日~1ヵ月 |
最低出稿金額 | なし ※100万円以上推奨 |
コスト | CPM(※1) 800円~ |
最大入稿本数 | 10本まで |
ビデオADファースト(スキッパブル) | |
配信先 | ニコニコ動画 |
動画の長さ | 8秒以上 |
配信位置 | プレロール |
配信期間 | 約4日間 |
最低出稿金額 | 200万円(税抜) |
コスト | CPM 約1,300~2,666円 |
最大入稿本数 | 10本まで |
SPビデオADファースト(ノンスキッパブル) | |
配信先 | ニコニコ動画(スマホのみ) |
動画の長さ | 8秒以上15秒以内 |
配信位置 | プレロール |
配信期間 | 約4日間 |
最低出稿金額 | 200万円(税抜) |
コスト | 想定CPCV(※2) 2.05円 |
最大入稿本数 | 10本まで |
プレミアム動画広告(ノンスキッパブル) | |
配信先 | ニコニコチャンネル |
動画の長さ | 15秒以内 |
配信位置 | プレロール・ミッドロール・ポストロール |
配信期間 | 1週間 |
最低出稿金額 | 200万円(税抜) |
コスト | 想定CPCV 2.33円 |
最大入稿本数 | 6本まで |
ビデオADショートビデオ(ノンスキッパブル) | |
配信先 | ニコニコ動画 |
動画の長さ | 6秒以内 |
配信位置 | プレロール |
配信期間 | 7日~1ヵ月 |
最低出稿金額 | なし ※100万円以上推奨 |
コスト | 想定CPCV 0.86円~1.08円 |
最大入稿本数 | 10本まで |
メニュー名 | ビデオAD (スキッパブル) | ビデオADファースト (スキッパブル) | SPビデオADファースト (ノンスキッパブル) | プレミアム動画広告 (ノンスキッパブル) | ビデオADショートビデオ (ノンスキッパブル) |
---|---|---|---|---|---|
配信先 | ニコニコ動画 | ニコニコ動画 | ニコニコ動画(スマホのみ) | ニコニコチャンネル | ニコニコ動画 |
動画の長さ | 8秒以上 | 8秒以上 | 8秒以上15秒以内 | 15秒以内 | 6秒以内 |
配信位置 | プレロール・ポストロール | プレロール | プレロール | プレロール・ミッドロール・ポストロール | プレロール |
配信期間 | 7日~1ヵ月 | 約4日間 | 約4日間 | 1週間 | 7日~1ヵ月 |
最低出稿金額 | なし ※100万円以上推奨 | 200万円(税抜) | 200万円(税抜) | 200万円(税抜) | なし ※100万円以上推奨 |
コスト | CPM(※1) 800円~ | CPM 約1,300~2,666円 | 想定CPCV(※2) 2.05円 | 想定CPCV 2.33円 | 想定CPCV 0.86円~1.08円 |
最大入稿本数 | 10本まで | 10本まで | 10本まで | 6本まで | 10本まで |
※1 CPM…動画広告が1,000回表示されるたびに課金される方式。
※2 CPCV…動画広告が完全視聴される際の1回あたりのコスト。
ビデオAD(ニコニコ動画・スキッパブル)
ビデオADは、表示開始後5秒後にスキップできる動画広告です。多彩なセグメント配信が可能であり、予算に応じて柔軟にアプローチできます。
項目 | 内容 |
---|---|
動画の長さ | 8秒以上 |
配信期間 | 7日~1ヵ月 |
配信場所 | プレロール・ポストロール |
ターゲティング | 性別(13歳以上64歳まで1歳ごと)・年代・エリア・興味関心・デバイス(PC/SP) |
最低出稿金額 | なし ※100万円以上の出稿を推奨 |
CPM | 800円~ ※セグメント一種ごとにCPM200円ずつ加算 |
最大入稿本数 | 10本まで |
ビデオAD ファースト(ニコニコ動画・スキッパブル)
ビデオADファーストは、ユーザーが動画視聴時に初接触する動画広告であり、表示開始後5秒後にスキップ可能です。プレロールにのみ配信されるため表示回数が多く、CTR(クリック率)が高いという特徴があります。
項目 | 内容 |
---|---|
動画の長さ | 8秒以上 |
保証露出 | 1,500,000imps/年齢セグメントは750,000imps |
配信期間 | 約4日間 |
配信場所 | ニコニコ動画/プレロール |
ターゲティング | なし/年齢セグメントは20~64歳まで |
最低出稿金額 | 200万円(税抜) |
CPM | 約1,300円/年齢セグメントは約2,666円 |
最大入稿本数 | 10本まで |
SPビデオADファースト(ニコニコ動画・ノンスキッパブル)
SPビデオADファーストは、ユーザーが動画視聴時に、プレロールで初接触するスキップできない形式(ノンスキッパブル)の動画広告です。配信セグメントはスマホのみで、月1社の限定メニューです。
項目 | 内容 |
---|---|
動画の長さ | 8秒以上15秒以内 |
保証露出 | 1,000,000imps |
配信期間 | 1,000,000impsを達成した時点で掲載終了 |
配信場所 | ニコニコ動画/スマホのみ/プレロール |
セグメント | スマホのみ |
最低出稿金額 | 200万円(税抜) |
想定CPCV | 2.50円 |
最大入稿本数 | 10本まで |
ビデオADショートビデオ(ニコニコチャンネル・ノンスキッパブル)
ビデオADショートビデオは、ニコニコチャンネルの新作アニメの動画内で配信される、スキップできない形式(ノンスキッパブル)の動画広告です。アニメIPとのコラボ時や、アニメ好きに効果的にアプローチできます。
項目 | 内容 |
---|---|
動画の長さ | 15秒以内 |
保証露出 | 期間保証 |
配信期間 | 1週間 ※土曜0時~翌土曜0時 |
配信場所 | ニコニコチャンネル/プレロール・ミッドロール・ポストロール |
セグメント | アニメ興味関心層 |
最低出稿金額 | 200万円(税抜) |
想定CPCV | 2.33円 |
最大入稿本数 | 6本まで |
ビデオADショートビデオ(ニコニコ動画・ノンスキッパブル)
ビデオAD ショートビデオは、6秒以内の動画を配信できる、スキップできない形式(ノンスキッパブル)の動画広告です。短尺動画広告は、視聴者に嫌悪感を抱かせることなく、強い印象を与えることができます。
項目 | 内容 |
---|---|
動画の長さ | 6秒以内 |
配信期間 | 7日~1ヵ月 |
配信場所 | ニコニコ動画/プレロール |
ターゲティング | 性別(13歳以上64歳まで1歳ごと)・年代・エリア・興味関心・デバイス(PC/SP) |
最低出稿金額 | なし ※100万円以上推奨 |
想定CPCV | 0.86円(デバイス指定なし)/1.08円(デバイス指定あり) |
最大入稿本数 | 10本まで |
ニコニコ動画広告を配信するメリット
ニコニコ動画広告を配信するメリットは以下の通りです。
- 高い視認性が見込めるメニューが豊富
ニコニコ動画広告は、ビューアビリティが高いのが特徴です。ビューアビリティとは、実際にユーザーが閲覧できる状態にあったインプレッションのことであり、たとえば動画広告「ビデオAD」のプレロールにおけるビューアビリティは94%です。
- 多様な配信セグメントがある
年齢や性別、地域などの基本属性はもちろん、ニコニコユーザーに特化した興味関心カテゴリが魅力です。例)ゲーム、アニメ、音楽、エンターテイメント、テクノロジー、スポーツ、将棋、ギャンブル、料理、動物、政治、旅行など。
- 併載バナーで高CTRを実現できる
動画クリエイティブと一緒にSPコンパニオンバナーを掲載できるので、認知・誘導率の向上が期待できます。ニコニコの掲載実績(自社広告)では、バナー表示によってクリック数が約5倍、CTRが0.07%から0.4%に向上したという結果が出ています。
ニコニコ動画広告の注意点
ニコニコ動画広告の注意点は以下の2つです。
- 広告主がリアルタイムで出稿内容を変更できない
ニコニコ広告は運用型広告ではないため、出稿内容、配信数、ターゲット、配信期間などをリアルタイムで変更・修正することはできません。そのため、出稿前にどのような成果が期待できるのかをしっかりと打ち合わせておく必要があります。
- プレミアム会員には配信されない
ニコニコの月間アクティブユーザーの約3.96%はプレミアム会員であり、通常、動画広告はプレミアム会員には配信されません。さらに、1分未満の動画は一部の動画に対して配信されないことがあるため、詳細を確認することが重要です。
ニコニコ動画広告を活用してブランドの認知拡大を加速させよう
ニコニコはエンタメに特化したプラットフォームであり、ゲームを筆頭に料理・掃除などの生活系、カラオケ、ギャンブルなどの趣味を持つユーザーが多く集まります。動画広告を活用することで、これらのユーザーに効果的にアプローチし、商品購入率やブランドの認知度を拡大できます。
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