ニコニコ動画広告とは?種類・特徴・配信料金を紹介

動画マーケティング
公開日:2023年12月1日 / 最終更新日:2023年11月30日
ニコニコ動画広告とは?種類・特徴・配信料金を紹介
山畑 達也
山畑 達也 株式会社VIDWEB 代表取締役社長

ニコニコ動画広告とは、ユーザーがコメントを通じてコンテンツに参加できる「ニコニコ」に配信できる企業向け動画広告のことです。

Z世代をはじめとする若者層やサブカル層に強みを持つため、「マス広告が届かないユーザーにアプローチしたい」「ユーザーの口コミを通じてコンテンツを広めたい」といったニーズに対応できます。

この記事では、ニコニコ動画広告の種類配信料金について詳しく解説します。広告出稿先を選ぶ際の選択肢として、ぜひご活用ください。

※ニコニコは似たような名称が多いため、ここでサービスを整理します。

【定義】
ニコニコ:ニコニコ動画やニコニコ生放送など、ニコニコが提供するさまざまなサービスの総称。
ニコニコ動画広告:企業・団体向けの動画広告メニュー。
ニコニ広告:クリエイター、ニコニコユーザー向けの有料サービス。コンテンツの露出を増やして、再生回数を増やす。
ニコニコ動画:多ジャンルの投稿動画コンテンツ配信サービス。
ニコニコチャンネル:タレントや企業など多様なチャンネルサービス。
ニコニコ生放送:公式生放送やユーザー生放送などの番組を配信

ニコニコ動画広告とは?

ニコニコ動画広告とは、国内最大級のコメント特化型UGCプラットフォーム「ニコニコ」に配信できる動画広告メニューのことです。「ニコニコ動画」と「ニコニコチャンネル」に出稿でき、視認性に優れたメニューが用意されています。

動画広告はドワンゴがパッケージとして販売しているため、広告の効果測定からブランドリフト調査まで、一連のプロセスをワンストップで実施できます。

ニコニコ(プラットフォーム)の特徴

広告の配信先であるニコニコの特徴について説明します。

ニコニコの利用者数・属性

ニコニコはエンターテイメントを中心に、多岐にわたるコンテンツを提供しています。

2023年8月時点のサイト利用者属性は以下の通りです。

  • 登録会員数:約9,510万人
  • 月間アクティブユーザー数(MAU):約3,310万人
  • デイリーアクティブユーザー数(DAU):約262万人
  • プレミアム会員(月額550円で広告配信なし):約131万人(MAUに対して約3.96%)
  • 男女比率:男性68%女性32%
  • 年代比率:20代~30代の利用率が61%

参考:dwango「広告商品のご案内」

コンテンツの属性・数

エンタメ関連コンテンツの数はゲームが最も多く、アニメ、音楽と続きます。

2023年8月時点のコンテンツ数は以下の通りです。

  • ゲーム関連動画数:約1,094万動画
  • ゲーム関連番組数:約22万番組
  • アニメ関連動画数:約111万動画
  • 音楽関連動画数 :約359万動画

参考:dwango「広告商品のご案内」

ニコニコユーザーの特徴

  • コンテンツにコメントを書き込む率が高い

動画とコメントが一体となったコミュニケーションの特性から、ユーザーはコンテンツに対して積極的にコメントを書き込む風土が形成されています。

  • 他ユーザーのコメントを参考にするユーザーが多い

ユーザー間の交流やフィードバックが活発であるため、コメントを通じてコンテンツの評価や人気度を把握しようとするユーザーが集まります。

  • 動画視聴時のSNS情報発信率が高い

ユーザーはコメントを通じてリアルタイムで感情や感動を共有します。これにより、他のメディアにはない一体感が生まれ、動画視聴時に感想やレビューなどのSNS情報を発信する率が高くなります。

  • 広告閲覧による商品購入やゲーム利用率が高い

コンテンツに対してポジティブな反応を確認できたユーザーは、実際に商品を試したり、ゲームを利用したり、コメントを残したり、シェアしたりしてコミュニティに積極的に参加します。

相性が良い商材

ニコニコはエンタメが主流のコンテンツに特化していますが、幅広い業種・商材と親和性があります。

  • エンタメ(ゲーム、アニメ、音楽)
  • PCパーツ(PC機器、周辺機器、ソフトウェア)
  • 飲食品(スナック、飲料)
  • 生活系(料理、掃除)
  • レジャー(旅行、宿泊、カラオケ)
  • ギャンブル(競馬、宝くじ)

コラボ事例

以下はニコニコ広告のコラボ事例です。

  • キリンビバレッジ株式会社(食品)× 将棋:和を感じさせる演出で訴求商品「生茶」をPR。茶人でもあるルー大柴氏が対局棋士にお茶をたてるために突如登場し視聴者の笑いを誘う演出でTwitterトレンド入り。
  • 株式会社セブン&アイクリエイトリンク(小売)× キャラクター:ショッピングセンターの擬人化キャラクター「棚照結神」による超総選挙を開催。キャラクターそれぞれのマニフェスト実行でユーザー還元を行い、ファンの店舗送客に成功。

本田技研工業株式会社(車)× ボカロ:20代の日本人F1レーサー・角田裕毅選手を筆頭に、各方面で活躍するクリエイター達をフィーチャーし「挑戦する若者」を応援するプロジェクトを展開。

ニコニコ動画広告の配信フォーマット

ニコニコ動画広告の配信フォーマットは以下の通りです。

項目内容
動画の長さメニューによる ※8秒以上/15秒以内 など
ファイル形式mp4
動画コーデックH.264
音声形式AAC
解像度16:9(最低サイズ 640 x 360pix)
ファイルサイズ100MB以内
ビットレート上限なし
SPコンパニオンバナーサイズ横640×縦100pix (GIF/JPG) 200KB以内※スマホに配信した際に、動画広告の下に表示できるバナーのこと。※掲載は任意で静止画のみ、アニメーション不可。

ニコニコ動画広告の種類

ニコニコ動画広告のメニューごとの特徴、フォーマット、期間、金額について説明します。

※2023年11月時点では5つのメニューが展開されています。

ビデオAD(スキッパブル)
配信先 ニコニコ動画
動画の長さ 8秒以上
配信位置 プレロール・ポストロール
配信期間 7日~1ヵ月
最低出稿金額 なし ※100万円以上推奨
コスト CPM(※1) 800円~
最大入稿本数 10本まで
ビデオADファースト(スキッパブル)
配信先 ニコニコ動画
動画の長さ 8秒以上
配信位置 プレロール
配信期間 約4日間
最低出稿金額 200万円(税抜)
コスト CPM 約1,300~2,666円
最大入稿本数 10本まで
SPビデオADファースト(ノンスキッパブル)
配信先 ニコニコ動画(スマホのみ)
動画の長さ 8秒以上15秒以内
配信位置 プレロール
配信期間 約4日間
最低出稿金額 200万円(税抜)
コスト 想定CPCV(※2) 2.05円
最大入稿本数 10本まで
プレミアム動画広告(ノンスキッパブル)
配信先 ニコニコチャンネル
動画の長さ 15秒以内
配信位置 プレロール・ミッドロール・ポストロール
配信期間 1週間
最低出稿金額 200万円(税抜)
コスト 想定CPCV 2.33円
最大入稿本数 6本まで
ビデオADショートビデオ(ノンスキッパブル)
配信先 ニコニコ動画
動画の長さ 6秒以内
配信位置 プレロール
配信期間 7日~1ヵ月
最低出稿金額 なし ※100万円以上推奨
コスト 想定CPCV 0.86円~1.08円
最大入稿本数 10本まで
メニュー名ビデオAD
(スキッパブル)
ビデオADファースト
(スキッパブル)
SPビデオADファースト
(ノンスキッパブル)
プレミアム動画広告
(ノンスキッパブル)
ビデオADショートビデオ
(ノンスキッパブル)
配信先ニコニコ動画ニコニコ動画ニコニコ動画(スマホのみ)ニコニコチャンネルニコニコ動画
動画の長さ8秒以上8秒以上8秒以上15秒以内15秒以内6秒以内
配信位置プレロール・ポストロールプレロールプレロールプレロール・ミッドロール・ポストロールプレロール
配信期間7日~1ヵ月約4日間約4日間1週間7日~1ヵ月
最低出稿金額なし
※100万円以上推奨
200万円(税抜)200万円(税抜)200万円(税抜)なし
※100万円以上推奨
コストCPM(※1) 800円~CPM 約1,300~2,666円想定CPCV(※2) 2.05円想定CPCV 2.33円想定CPCV 0.86円~1.08円
最大入稿本数10本まで10本まで10本まで6本まで10本まで

※1 CPM…動画広告が1,000回表示されるたびに課金される方式。
※2 CPCV…動画広告が完全視聴される際の1回あたりのコスト。

ビデオAD(ニコニコ動画・スキッパブル)

ビデオADは、表示開始後5秒後にスキップできる動画広告です。多彩なセグメント配信が可能であり、予算に応じて柔軟にアプローチできます。

項目内容
動画の長さ8秒以上
配信期間7日~1ヵ月
配信場所プレロール・ポストロール
ターゲティング性別(13歳以上64歳まで1歳ごと)・年代・エリア・興味関心・デバイス(PC/SP)
最低出稿金額なし ※100万円以上の出稿を推奨
CPM800円~ ※セグメント一種ごとにCPM200円ずつ加算
最大入稿本数10本まで

ビデオAD ファースト(ニコニコ動画・スキッパブル)

ビデオADファーストは、ユーザーが動画視聴時に初接触する動画広告であり、表示開始後5秒後にスキップ可能です。プレロールにのみ配信されるため表示回数が多く、CTR(クリック率)が高いという特徴があります。

項目内容
動画の長さ8秒以上
保証露出1,500,000imps/年齢セグメントは750,000imps
配信期間約4日間
配信場所ニコニコ動画/プレロール
ターゲティングなし/年齢セグメントは20~64歳まで
最低出稿金額200万円(税抜)
CPM約1,300円/年齢セグメントは約2,666円
最大入稿本数10本まで

SPビデオADファースト(ニコニコ動画・ノンスキッパブル)

SPビデオADファーストは、ユーザーが動画視聴時に、プレロールで初接触するスキップできない形式(ノンスキッパブル)の動画広告です。配信セグメントはスマホのみで、月1社の限定メニューです。

項目内容
動画の長さ8秒以上15秒以内
保証露出1,000,000imps
配信期間1,000,000impsを達成した時点で掲載終了
配信場所ニコニコ動画/スマホのみ/プレロール
セグメントスマホのみ
最低出稿金額200万円(税抜)
想定CPCV2.50円
最大入稿本数10本まで

ビデオADショートビデオ(ニコニコチャンネル・ノンスキッパブル)

ビデオADショートビデオは、ニコニコチャンネルの新作アニメの動画内で配信される、スキップできない形式(ノンスキッパブル)の動画広告です。アニメIPとのコラボ時や、アニメ好きに効果的にアプローチできます。

項目内容
動画の長さ15秒以内
保証露出期間保証
配信期間1週間 ※土曜0時~翌土曜0時
配信場所ニコニコチャンネル/プレロール・ミッドロール・ポストロール
セグメントアニメ興味関心層
最低出稿金額200万円(税抜)
想定CPCV2.33円
最大入稿本数6本まで

ビデオADショートビデオ(ニコニコ動画・ノンスキッパブル)

ビデオAD ショートビデオは、6秒以内の動画を配信できる、スキップできない形式(ノンスキッパブル)の動画広告です。短尺動画広告は、視聴者に嫌悪感を抱かせることなく強い印象を与えることができます。

項目内容
動画の長さ6秒以内
配信期間7日~1ヵ月
配信場所ニコニコ動画/プレロール
ターゲティング性別(13歳以上64歳まで1歳ごと)・年代・エリア・興味関心・デバイス(PC/SP)
最低出稿金額なし ※100万円以上推奨
想定CPCV0.86円(デバイス指定なし)/1.08円(デバイス指定あり)
最大入稿本数10本まで

ニコニコ動画広告を配信するメリット

ニコニコ動画広告を配信するメリットは以下の通りです。

  • 高い視認性が見込めるメニューが豊富

ニコニコ動画広告は、ビューアビリティが高いのが特徴です。ビューアビリティとは、実際にユーザーが閲覧できる状態にあったインプレッションのことであり、たとえば動画広告「ビデオAD」のプレロールにおけるビューアビリティは94%です。

  • 多様な配信セグメントがある

年齢や性別、地域などの基本属性はもちろん、ニコニコユーザーに特化した興味関心カテゴリが魅力です。例)ゲーム、アニメ、音楽、エンターテイメント、テクノロジー、スポーツ、将棋、ギャンブル、料理、動物、政治、旅行など。

  • 併載バナーで高CTRを実現できる

動画クリエイティブと一緒にSPコンパニオンバナーを掲載できるので、認知・誘導率の向上が期待できます。ニコニコの掲載実績(自社広告)では、バナー表示によってクリック数が約5倍、CTRが0.07%から0.4%に向上したという結果が出ています。

ニコニコ動画広告の注意点

ニコニコ動画広告の注意点は以下の2つです。

  • 広告主がリアルタイムで出稿内容を変更できない

ニコニコ広告は運用型広告ではないため、出稿内容、配信数、ターゲット、配信期間などをリアルタイムで変更・修正することはできません。そのため、出稿前にどのような成果が期待できるのかをしっかりと打ち合わせておく必要があります。

  • プレミアム会員には配信されない

ニコニコの月間アクティブユーザーの約3.96%はプレミアム会員であり、通常、動画広告はプレミアム会員には配信されません。さらに、1分未満の動画は一部の動画に対して配信されないことがあるため、詳細を確認することが重要です。

ニコニコ動画広告を活用してブランドの認知拡大を加速させよう

ニコニコはエンタメに特化したプラットフォームであり、ゲームを筆頭に料理・掃除などの生活系、カラオケ、ギャンブルなどの趣味を持つユーザーが多く集まります。動画広告を活用することで、これらのユーザーに効果的にアプローチし、商品購入率やブランドの認知度を拡大できます。

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山畑 達也
山畑 達也 株式会社VIDWEB 代表取締役社長

20年以上にわたりオンラインマーケティング、オンライン広告業界に身を置き、数々の新規サービスや新規事業の立ち上げと事業運営、会社経営に携わる。2021年に動画制作から動画広告、動画マーケティングまでを総合的に提供する株式会社VIDWEB(ビッドウェブ)の代表取締役に就任。

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