近年、多くの企業がSNSマーケティングで動画を活用しています。SNSは拡散性が高いため、CMやWeb広告よりも高い効果が得られるケースもあります。
ただし、SNSユーザーは短時間で多くの情報を消費する傾向にあるため、動画の続きが見たいと思わせる工夫が必要です。また、プラットフォームの特性や、ユーザー属性に合わせて動画を制作することも重要です。
この記事では、SNSの動画制作に強い会社と費用相場について詳しく解説します。SNS別の制作ポイントも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
- SNSで動画を活用し、商品やサービスの認知を広げたい方
- SNSのノウハウ豊富な動画制作会社を探している方
SNSの縦型動画について詳しく知りたい方は、以下の記事を参照ください。
SNSに強い動画制作会社の選び方
SNSに強い動画制作会社を選ぶときは、次の4つのポイントを考慮しましょう。
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それぞれについて説明します。
SNS動画制作の実績があるか
SNS向けの動画は、視聴者が短時間で情報を得られるように、縦型のフォーマットやテロップ、絵文字などを活用します。このような特性を理解し、それを反映したSNS向けの動画の制作実績があるかを確認しましょう。
制作ジャンルの幅広さ
SNSマーケティングでは、さまざまなフォーマットやコンテンツを試し、その結果をもとに改善を繰り返す「トライ&エラー」のプロセスが非常に重要です。そのため、実写、アニメ、3DCGなど、多様なジャンルに対応できる制作会社を選びましょう。
提案やヒアリングの内容が的確か
提案やヒアリングの内容が、マーケティングの観点から見て適切かどうかを確認しましょう。動画のクオリティがいくら高くても、SNSマーケティングの経験や業界への理解が不足していると、期待した効果が得られない可能性があります。
動画公開後の運用サポートがあるか
マーケティング戦略の立案から運用、分析までトータルでサポートしてくれる制作会社を選びましょう。商品やサービスのメッセージを一貫して伝えられるため、より効果的なプロモーションを展開できる可能性が高まります。
SNS動画制作の費用相場
動画制作会社でSNS用の動画を制作する場合、費用の目安は1本あたり5万円〜50万円と幅があります。制作費用は、動画の内容、品質、作り方によって大きく変動するため注意が必要です。
安く抑えられるケース |
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高くなるケース |
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動画の品質や独自性を重視するほど、制作費用は高くなる傾向にあります。これらの要素を考慮して、最適な制作方法を選択しましょう。また、具体的な費用を把握するには、動画制作会社に見積もりを依頼することをおすすめします。
SNSに強い動画制作会社おすすめ5選
SNSの動画制作に強く、企画から運用まで一貫して対応できる動画制作会社を厳選してご紹介します。
社名 | 対応ジャンル | 料金 |
---|---|---|
VIDWEB | 実写2Dアニメ3DCGアニメ | ・商品説明・サービス紹介動画:30万円~ ・プロモーション動画:50万円~ ・YouTubeチャンネル運用:12万円~ ※月4本 ・YouTubeチャンネル新規開設:16万円 |
プルークス | 実写2Dアニメ3DCGアニメ | ・サービス紹介動画:~100万円 ・プロモーション動画:100~200万円 ・SNS広告運用:20万円~/月 |
zFilms | 実写2Dアニメ3DCGアニメXR | 要問い合わせ |
アルファノート(ムビサク) | 2Dアニメ | ・TRIALプラン:5万円~(1法人1回限り) ・BASICプラン:10~30万円 ・PROプラン:30~50万円(企画から丸投げ可) ・PREMIUMプラン:50万円~(完全オリジナルで制作) |
pamxy | 実写2Dアニメ3DCGアニメ | 要問い合わせ |
株式会社VIDWEB
VIDWEBは、SNS向けの動画企画からマーケティングまで、企業をワンストップで支援するサービスを提供している動画制作会社です。世界中から選ばれた1,500名以上の映像クリエイターをネットワーク化しており、高品質な動画を低コストかつスピーディーに提供できます。
また、SNS動画制作やSNS広告運用だけでなく、テレビCM、交通広告、雑誌広告など、幅広い媒体の制作実績も持っています。そのため、動画の目的やニーズに合わせて最適な媒体を提案することも可能です。
対応ジャンル | 実写、2Dアニメ、3DCGアニメ |
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料金プラン | ・商品説明・サービス紹介動画:30万円~ ・プロモーション動画:50万円~ ・YouTubeチャンネル運用:12万円~ ※月4本 ・YouTubeチャンネル新規開設:16万円 |
株式会社プルークス
出典:株式会社プルークス
プルークスは、SNS広告の企画設計からプロデュースまでを手掛ける動画制作会社です。話題性や拡散効果のある動画制作にこだわっており、最新のトレンドやユーザーの興味関心を反映したコンテンツを提供しています。
また、Web制作サービスも提供しているため、LP(ランディングページ)とSNS広告を組み合わせた運用の提案なども可能です。
対応ジャンル | 実写、2Dアニメ、3DCGアニメ |
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料金プラン | ・サービス紹介動画:~100万円 ・プロモーション動画:100~200万円 ・SNS広告運用:20万円~/月 |
zFilms株式会社
出典:zFilms株式会社
zFilmsは、ストーリーテリングを通じて視聴者の共感を引き出す動画制作が得意な会社です。ブランドの価値を最大限に引き立てるエッジの効いた動画が魅力であり、VFXやXRなどの最新技術を駆使した動画制作も依頼できます。
他社とは一味違う、ユニークなキャンペーンを実施したいときにおすすめです。
対応ジャンル | 実写、2Dアニメ、3DCGアニメ、XR |
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料金プラン | 要問い合わせ |
アルファノート株式会社(ムビサク)
出典:ムビサク
ムビサクは、アルファノートが提供する動画制作サービスです。アニメーションはお金がかかるというイメージがありますが、同社は独自のフォーマットやテンプレートを活用することで、低価格、短納期、そして高品質の動画制作を実現しています。
企業SNSの運用代行サービスも提供しており、YouTube・Instagram・TikTokそれぞれのSNSにて実績のある運用のプロが、動画のアイデア出しから改善提案まで専属で担当します。
対応ジャンル | 2Dアニメ |
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料金プラン | TRIALプラン:5万円~(1法人1回限り) BASICプラン:10~30万円 PROプラン:30~50万円(企画から丸投げ可) PREMIUMプラン:50万円~(完全オリジナルで制作) |
株式会社pamxy
出典:pamxy
pamxyは、多くの企業アカウントを支援している動画制作会社です。同社は登録者数100万人を超えるホラー系YouTubeチャンネルを運営しており、インパクトやユーモアのある企画で100万回再生を超えるコンテンツを量産しています。
自社運用で蓄積したコンテンツ拡散のノウハウを活かして、SNS動画広告の制作においても満足度の高いサービスを提供しています。
対応ジャンル | 実写、2Dアニメ、3DCGアニメ |
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料金プラン | 要問い合わせ |
SNS動画制作会社を選ぶときの注意点
SNS動画制作会社を選ぶときの注意点は以下の3つです。
- 最低でも2~3社から見積もりを取る
- オプション料金の有無を確認する
- 制作前にイメージ付きの構成案を作成してもらう
それぞれについて説明します。
最低でも2~3社から見積もりを取る
最低でも2〜3社から見積もりを取得しましょう。「動画をシリーズ化したい」「SNSキャンペーンを実施したい」など、目的が定まっている場合は、構成案の作成も依頼します。企画からサポートを依頼するときは、コンサル料金を含めた見積もりを作成してもらいましょう。
オプション料金の有無を確認する
「SNS動画制作の基本料金が格安であっても、追加料金が発生する可能性があります。具体的には、写真撮影、出張撮影、キャスティング、ナレーション、イラスト作成などが該当します。当初の予算を大幅に超える可能性があるため、料金表や見積書を事前に確認しましょう。
制作前にイメージ付きの構成案を作成してもらう
構成案は、テキストだけの簡易的なものではなく、画像や仮セリフを含んだイメージ付きのものを作成してもらいましょう。企画の段階で無駄な部分を省いたり、足りない要素を追加したりできるので、予算を最適化できます。
効果的なSNS動画制作のポイント
効果的なSNS動画制作のポイントは以下の3つです。
- SNS・動画ジャンルに合わせて制作する
- サムネイルにこだわる
- ストーリー性を持たせる
それぞれについて説明します。
SNS・動画ジャンルに合わせて制作する
SNS動画は、投稿するプラットフォームや動画ジャンルに合わせて制作することが大切です。
【SNS別(推奨される動画の長さ・アスペクト比)】
SNS | 推奨される動画の長さ | 推奨アスペクト比 |
---|---|---|
YouTube | 視聴者のニーズを満たす長さに調整 | 16:9 |
YouTubeショート | 30秒以下 | 9:16 |
Instagramフィード | 30秒以下 | 1:1 1.91:1 4:5 |
Instagramストーリーズ | 15秒以下 | 9:16 |
Instagramリール | 15秒以下 | 9:16 |
Facebookフィード | 15~60秒 | 1:1 4:5 |
Facebookストーリーズ | 15秒以下 | 9:16 |
Facebookリール | 15秒以下 | 9:16 |
TikTok | 5~60秒 | 9:16 |
【動画ジャンル別(推奨される動画の長さ・投稿場所)】
動画ジャンル | 推奨される動画の長さ | 投稿場所 |
---|---|---|
プロモーション | 15秒以下 | YouTubeショート TikTok |
商品レビュー | 30秒以下 | YouTubeショート TikTok |
商品紹介 | 45秒~90秒 | YouTube |
チュートリアル | 120秒以上 | YouTube |
インタビュー | 60秒~120秒 | YouTube |
上記はあくまで一般的な目安であり、動画の内容や目的によって変わることがあります。また、各SNSのユーザー属性なども考慮しましょう。
サムネイルにこだわる
サムネイルは、動画の内容を瞬時に伝え、視聴者の興味を引くための重要な要素です。そのため、動画の一部を切り取って表示させるだけでなく、視聴者が直感的に再生したくなるようなサムネイルを作成する必要があります。
見やすいサイズの文字でインパクトのあるキャッチコピーを入れるなどして、視聴者の興味を引きつけましょう。
ストーリー性を持たせる
SNS動画は、短くて理解しやすい動画が好まれます。しかし、短い時間の中でもストーリー性を持たせることが重要です。
視聴者が共感しやすい構成を意識し、起承転結などのストーリーテリングのフレームワークを活用すると良いでしょう。また、効果音やテロップなどを最大限に活用することで、視聴者に効果的にアピールできます。
SNS動画制作でマーケティングの可能性を最大限に引き出そう
視聴者の興味を惹きつけられるSNS動画は、商品やサービスへの関心を高める強力なツールです。そのため、企業はSNSに適した動画コンテンツの制作と、効果的なSNS運用を実施することで、そのメリットを最大限に活かせます。
株式会社VIDWEBは企業の動画活用を支援する会社です。SNS動画の制作やYouTubeチャンネルの運用支援など、幅広いジャンルの動画に対応しています。各SNSに最適化した動画クリエイティブを低コストかつスピーディーに提供できますので、まずはお気軽にご相談ください。
クリック率を追い求めるあまり、「動画の内容と一致しないサムネイル」や「過度に煽るサムネイル」を作成してしまう失敗例をよく見かけます。動画内容とサムネイルは必ず一致させましょう。