ゲーム紹介動画を作る3つのポイント!種類やメリット、事例などわかりやすく解説

動画制作
公開日:2024年1月26日 / 最終更新日:2024年1月24日
ゲーム紹介動画を作る3つのポイント!種類やメリット、事例などわかりやすく解説
桔梗 素直
桔梗 素直 株式会社VIDWEB クリエイティブコミュニケーション部

ゲームの魅力を、最大限に伝えられるゲーム紹介動画を作りたいけれど、「どんな動画を作ればいいのか?」「制作した動画はどのように活用すれば良いのか?」など気になるのではないでしょうか。

近年、ゲーム業界ではユーザー獲得の競争が激化しており、動画を活用したマーケティング施策が欠かせません。そこでこの記事では、ゲーム紹介動画の制作ステップと効果を出すポイント、目的別の事例を紹介します。

この記事でわかること。
  • ゲーム紹介動画のマーケティング活用例
  • ゲーム紹介動画の作り方と重要なポイント
  • ゲーム紹介動画の具体的な事例

ゲーム紹介動画とは

ゲーム紹介動画は、ソーシャルゲームやコンシューマーゲームなど、さまざまなゲームのプロモーションに用いられる動画コンテンツです。

ゲームの世界観を表現するために実際のゲーム映像を活用したりゲームに登場するキャラクターの声やゲーム上の効果音を活用したりすることで、視聴者の購買意欲を刺激します。

制作の目的

ゲーム紹介動画を制作する目的は、ターゲットに対してゲームの面白さ、ワクワク感等をアピールすることで、ダウンロード数やアプリ内課金を促進することです。

視聴者はゲーム紹介動画を通じてゲームの世界観や面白さを理解し、自分がプレイしたいと思うゲームかどうかを判断します。そのため、配信の目的やタイミング、ターゲットに合致したプラットフォームを選ぶことが重要です。

動画の活用例

ゲーム紹介動画は、さまざまな媒体・シーンで活用できます。

Webサイト(商品紹介ページ、ブログ記事に埋め込む)Web広告(リスティング広告、バナー広告を運用する)SNS・プラットフォーム運用(YouTube、ニコニコ動画、Xなどに投稿する)イベント開催(発売記念イベント、ゲームコンベンションで配信・放映する)

ゲーム紹介動画を異なった媒体やシーンで配信することによって、成功パターンを早期に見つけられる可能性が高まります。

ゲーム紹介動画を制作するメリット

ゲーム紹介動画の主なメリットは以下の3つです。

新規ユーザーの獲得良質な口コミの拡散フィードバックの獲得

動画を活用したマーケティング施策を実施することで、新規ユーザーの獲得と良質な口コミの拡散につながります。口コミから得られるフィードバックは、ゲームの改善にも役立てられるしょう。

また、ゲーム内の専用アイテムを配布するなど、UGC(ユーザー生成コンテンツ)を生み出すマーケティング施策と組み合わせることで、広告を使わずにアテンションを集めたり、ファンコミュニティの形成を促したりできます。

ゲーム紹介動画の制作の流れ

ゲーム紹介動画の制作の流れは以下の通りです。

  1. 制作の目的を明確にする
  2. 構成を作成する
  3. 撮影する
  4. 編集する

各ステップについて説明します。

1.制作の目的を明確にする

何のためにゲーム紹介動画を制作するのか、目的を明確にしましょう。ゲーム紹介動画は目的に応じてさまざまなスタイルがあります。以下はその一例です。

スタイル目的補足
ティザー動画認知拡大・ブランディング・購買促進アテンションを集めることを目的とした動画
リリーストレーラー(予告編)認知拡大・ブランディング・購買促進新作PRのために制作された短尺動画(60秒未満)
プロモーション動画認知拡大・ブランディング・購買促進新作PRのために制作された動画(2分~)
動画広告認知拡大・ブランディング・購買促進目的に合わせて配信媒体を選ぶ
チュートリアル動画認知・理解度の向上・顧客満足度の向上・DL促進主にログイン〜プレイ開始まで、ゲーム品質をアピールできる
キャラクター紹介動画認知・理解度の向上・ブランディング・購買促進キャラクター(声優ボイス)の魅力でアテンションを集める
ハウツー動画認知・理解度の向上・顧客満足度の向上・購買促進攻略テクニック、分岐のネタバレなど提供することで、アテンションを集める
実況動画認知・理解度の向上・顧客満足度の向上・購買促進出演者、インフルエンサーにPR案件として依頼するケースも多い
タイアップ動画認知拡大芸能人、YouTuber、企業(メーカーなど)、他ゲームタイトルとタイアップしてPRする動画

目的に合わせて適切なゲーム紹介動画を制作することが大切です。

2.構成を作成する

構成作成のステップは以下の通りです。

  1. 目的に合わせて動画のスタイルを決める
  2. 動画のスタイル、ターゲットに合わせて配信媒体を選定する
  3. シナリオ、絵コンテを作成する

構成を作り込むことで、撮影や編集をスムーズに行えます。

3.録画・撮影する

シナリオと絵コンテに基づき、ゲーム紹介動画の映像素材を録画します。タレントやYouTuberとのコラボや、実写映像が必要な場合は、撮影スタジオの手配や撮影機材のレンタルが必要です。

4.編集する

絵コンテに従って、テロップの挿入や映像素材のカットを行い、一本の動画を制作します。アニメーション映像、BGM、ナレーションを追加し、音量を調整して完成です。

効果的なゲーム紹介動画を制作する3つのポイント

効果的なゲーム紹介動画を制作するポイントは以下の3つです。

  • 配信媒体に合わせて動画を最適化する
  • ゲームと動画の内容が乖離しないようにする
  • 動画コンテンツを量産できる体制を整える

1.配信媒体に合わせて動画を最適化する

配信媒体ごとに動画の長さ、アスペクト比を最適化しましょう。

プラットフォーム推奨される動画の長さアスペクト比
オーガニック広告
YouTube10秒~2分以上の長尺OK20~60秒推奨16:9
ニコニコ動画10秒~2分以上の長尺OK8~15秒推奨16:9
YouTubeショート10~60秒10~60秒9:16
Instagram30秒以内15秒以下推奨9:16
Twitter60秒以内15秒以下推奨1:1
TikTok30秒以内9~15秒推奨9:16

構成の時点で複数のプラットフォームに対応できるよう制作しておくと、コストを削減できます。

2.ゲームと動画の内容が乖離しないようにする

ゲーム紹介動画を制作するとき、視覚的なインパクトを与えることも重要ですが、ゲームと動画コンテンツの内容が乖離しないよう注意が必要です。

動画とゲームの世界観や操作感が大きく異なると、ユーザーは期待と現実のギャップに失望し、ゲームだけでなく企業に対する評価も下がる可能性があります。

ティザー動画など、映画の予告のような見せ方が必要な場面もありますが、ユーザーにゲームの世界観や操作感を正確に伝えることが重要です。

3.動画コンテンツを量産できる体制を整える

動画コンテンツを大量に生産できる体制を整えることで、複数の施策を実施し、早期に勝ちパターンを確立できます。

視聴者は常に新しいコンテンツを求めています。そのため、たくさんの動画コンテンツの中からユーザーの反応が良い効果的な動画コンテンツを選定することで、顧客のエンゲージメントを維持し、継続的に成果を出すことができます。

桔梗 素直

ゲームのプレイ画面は比較的簡単に複数パターンを用意しやすいので、A/Bテストがしやすいという特徴があります。

ゲーム紹介動画の事例3選

スタイル別に、ゲーム紹介動画の事例を3つ紹介します。掲載の事例は他社事例を含みます。

プロモーション動画『シカトリス』

出典:PlayStation Japan

日本一ソフトウェア『シカトリス』のプロモーション動画です。前半はテロップ+声優ボイスでキャラクター紹介、後半には一部プレイ画面も挿入されています。この動画のほかに、システム紹介に特化した動画も展開しています。

ティザー動画『GINKA』

出典:Frontwing

フロントウイング『GINKA』のティザー動画です。ゲーム内で使われるスチルイラストと制作陣のテロップ、BGMだけのシンプルな構成になっています。ヴィンテージフィルムのエフェクトを使うことで、ゲームの雰囲気とテーマを効果的に伝えています。

タイアップ動画『グランブルーファンタジー』

出典:Cygames公式チャンネル

Cygames『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-(他1タイトル)』と、ヴィジュアル系エアーバンド「ゴールデンボンバー」による就任会見風のタイアップ動画です。あえて起用理由を公開しないことで、視聴者のアテンションを集めています。

効果のあるゲーム紹介動画を作るなら制作会社に依頼しよう

ゲーム紹介動画を制作するメリットは以下の通りです。

  • 新規ユーザーの獲得
  • 良質な口コミの拡散
  • フィードバックの獲得

効果的なゲーム紹介動画を制作する3つのポイントは以下の通りです。

  • 配信媒体に合わせて動画を最適化する
  • ゲームと動画の内容が乖離しないようにする
  • 動画コンテンツを量産できる体制を整える

継続的な成果を得るためには、動画コンテンツの量産体制を構築することが重要です。自社のリソースが不足している場合は、ゲーム紹介動画をはじめとするSNSマーケティングに強い制作会社に依頼することをおすすめします。

効果的なゲーム紹介動画を量産するなら、VIDWEBにお任せください。VIDWEB(ビッドウェブ)は、高品質なゲーム紹介動画を低コストかつスピーディーに提供する動画制作・映像制作会社です。どうぞお気軽にお問い合わせください。

桔梗 素直
桔梗 素直 株式会社VIDWEB クリエイティブコミュニケーション部

大学卒業後大手保険代理店に5年間勤務勤務。その後動画市場の将来性を感じ、オンラインスクールにて動画マーケティングや制作方法を学び、VIDWEBへ入社。丁寧親切且つ的確なコンサルテーションと提案に定評があり、クライアントが動画制作によって抱えている課題を親身になって日々解決している。

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