昨今、企業のデジタルマーケティングにおいて、デモ動画は欠かせないツールとなっています。テキストや静止画だけでは伝えきれない商品・サービスの魅力や機能を、視覚と聴覚に訴えかけるデモ動画は、顧客の理解を促進し、購買意欲を高める効果があります。
この記事では、初心者の方にもわかりやすくデモ動画の制作プロセスを説明するとともに、デモ動画制作におすすめのツール5選を紹介します。
- デモ動画で顧客の注目を引きたいと考えている方
- デモ動画で自社の商品やサービスを効果的に訴求したい方
- 新たなマーケティング手法を探している方
デモ動画とは何か
デモ動画とは、商品やサービスの購入や導入を促進することを目的に、その概要や特徴をわかりやすく映像化したコンテンツのことです。ユーザーは視覚と聴覚を使って短時間で商品やサービスの魅力や使い方を理解できるため、購入や利用前の検討材料として役立ちます。
商品・サービスを実際に使っている様子を紹介する動画が一般的ですが、カスタマーレビューや活用例など、複数のシーンが含まれることもあります。
以下は、デモ動画に含まれるシーンの一覧です。
シーン | 概要 | 例 |
---|---|---|
製品チュートリアル | 実際に商品・サービスを使っている様子を紹介 | ツールの操作方法、掃除機の使用方法 |
カスタマーレビュー | 利用者の感想や体験談を紹介 | 「業務改善に成功しました!」「掃除がラクになりました!」 |
製品の内部構造 | 製品の仕組みを分かりやすく解説 | バージョンアップの内容、フィルターの技術 |
裏技や活用法 | 知っていると便利な使い方や、意外な活用方法を紹介 | 便利なオプション機能、付属品の活用法 |
ビフォーアフター | 商品・サービスを使う前と後を比較して、効果をアピール | 「30%のコスト削減に成功」「吸込仕事率の向上」 |
FAQ形式の解説 | よくある質問に答える形式で、疑問や不安を解消 | 「導入までかかる時間は?」「バッテリーの寿命は?」 |
デモ動画で具体的な利用シーンや活用法を紹介することで、ユーザーは「自分だったらどのように使えるか」を具体的にイメージできるようになり、商品・サービスへの興味・関心がより高まります。
企業がデモ動画を制作するメリット
企業がデモ動画を制作する主なメリットは以下の3つです。
1.短時間で製品・サービスの理解を促せる
デモ動画は、紙やWebサイトと比較して、短時間で製品やサービスの理解を促せます。忙しい現代人にとって、情報は「短く」「わかりやすく」が鉄則です。デモ動画なら、わずか数十秒から数分で、製品やサービスの核心を伝えられます。
2.複雑な情報をわかりやすく伝えられる
専門用語が多い場合や機能が複雑な場合、テキストや静止画では理解しづらいことがあります。しかし、デモ動画なら、映像、テロップ、ナレーションを駆使して視覚と聴覚にアプローチできるため、テキストや静止画では伝わりにくい複雑な情報や概念を視聴者にわかりやすく伝えられます。
3.SNSやWebサイトを通じて効率よく情報発信できる
デモ動画は、SNSでの拡散やWebサイトへの埋め込みなど、多様なマーケティング手法に活用できます。営業資料やホワイトペーパーに加えて、動画マーケティングを展開することで、潜在顧客へのアプローチを効率化し、リード獲得につなげられます。
デモ動画の作成方法
デモ動画は、自社で作成する方法と動画制作会社に依頼する方法の2つがあります。
自社でデモ動画を作成する場合
コストを抑えたい場合や、すでに製品やサービスの説明に必要な動画素材を持っている場合、自社によるデモ動画作成が適しています。製品画像や説明文があれば、オンラインの動画編集ツールに搭載されているテンプレートを活用することで、簡単にデモ動画を作成できます。
動画制作会社に依頼する場合
一方で、デモ動画の品質は商品やサービスのイメージに大きく影響するため、プロモーションで高品質な動画を求める場合や競合と差別化を図りたい場合などは、動画マーケティングにも精通している動画制作会社に依頼することをおすすめします。
簡単にデモ動画が作成できるおすすめツール5選
ここからは、テンプレート機能を使って簡単にデモ動画を制作できるおすすめのツールを紹介します。
ツール | こんな人におすすめ | 無料プラン/無料トライアル | 有料プラン(月額) |
---|---|---|---|
FlexClip | ・豊富なテンプレートを試してみたい・AI機能を使って編集したい | 無料プランあり | $19.99~(約3,100円) |
Animoto | ・目的に合ったテンプレートを使いたい・ECサイト用のデモ動画を制作したい | 無料プランあり | 800円~ |
Canva | ・各種SNS向けの動画を制作したい・リモートで共同編集を行いたい | 無料プランあり※30日間の無料トライアルあり | 1,180円~ |
Adobe Express | ・高品質な素材を使いたい・テンプレートをカスタマイズしたい | 無料プランあり※30日間の無料トライアルあり | 1,180円~ |
Biteable | ・独自のオーディオファイルを使いたい・動画の分析機能も使いたい | 無料プランあり | $29.00~(約4,500円) |
※製品情報・料金プランは2024年5月時点の内容です。年額料金やプラン内容について詳しく知りたい方は、各サービスサイトをチェックしてください。
FlexClip
画像引用:FlexClip
FlexClipは、オンラインで使える動画編集ツールです。テンプレートが豊富で、さまざまなシーンや目的に合わせて高品質な動画コンテンツを作成できます。AIによるテキストから動画への変換機能も搭載されています。
こんな人におすすめ
- 豊富なテンプレートを試してみたい
- AI機能を使って動画を編集したい
月額料金
- 無料プラン:$0
- プラスプラン:$19.99
- ビジネスプラン:$29.99
Animoto
画像引用:Animoto
Animotoは、直感的なUIで誰でも簡単にデモ動画が作れる動画編集ツールです。テンプレート数は多くありませんが、目的ごとにテンプレートが用意されているため、素材を変えるだけでプロが作ったような動画を簡単に制作できます。
こんな人におすすめ
- 目的に合ったテンプレートを使いたい
- ECサイト向けのデモ動画を制作したい
月額料金
- 無料プラン:0円
- 基本プラン:800円
- プロフェッショナルプラン:1,600円
- プロフェッショナルプラス:3,500円
Canva
画像引用:Canva
Canvaは、オンラインで使えるグラフィックデザインツールです。YouTubeやInstagramなど、各種SNS向けの動画テンプレートが充実しており、動画編集に使える無料素材も豊富です。デモ動画のリンクを共有すれば、複数のメンバーで共同編集することもできます。
こんな人におすすめ
- 各種SNS向けの動画を制作したい
- リモートで共同編集を行いたい
月額料金
- Canva無料:0円
- Canvaプロ:1,180円
- Canvaチーム:900円/1人 ※3名から
- Canvaエンタープライズ:要相談
※30日間の無料トライアルあり
Adobe Express
画像引用:Adobe Express
Adobe Expressは、テンプレートを直感的に編集してデモ動画を作成できる動画編集ツールです。Adobe StockやAdobe Fontsと連携しているので、高品質な素材を使用できます。また、サイズ変更機能も搭載されており、SNSごとにデモ動画を最適化できます。トランジションやエフェクトなど複数のパターンからテンプレートをカスタマイズすることも可能です。
こんな人におすすめ
- 高品質な素材を使いたい
- テンプレートをカスタマイズしたい
月額料金
無料プラン:0円
有料プラン:1,180円
※30日間の無料トライアルあり
Biteable
画像引用:Biteable
Biteableは、ドラッグ&ドロップだけで動画を作成できるシンプルな動画編集ツールです。ビジネス向けのテンプレートが充実しており、豊富な純正オーディオ素材を提供しています。また、動画の再生回数や視聴者の地域なども分析できるため、効果的なデモ動画作りに役立ちます。
こんな人におすすめ
- オーディオファイルにこだわりたい
- 動画の分析機能も使いたい
月額料金
- 無料プラン:$0
- プラスプラン:$29.00
- ビジネスプラン:$99.00
デモ動画の作り方5ステップ
デモ動画のテンプレートがある動画編集ツールを使用した作り方のステップは以下の通りです。
1.目的とターゲットを決める
誰に、どんなメッセージを伝えたいのかを具体的に考えましょう。ターゲット層(年齢、性別、興味など)を絞り込むことで、より効果的な動画を制作できます。
2.配信媒体を決める
動画を公開する場所(YouTube、Instagramリール、Webサイトなど)によって、最適な動画のサイズや長さは異なります。制作した動画を後から各プラットフォームに合わせて調整することも可能ですが、事前に配信媒体を決めておくことで、より効果的なマーケティング戦略を立てられます。
3.素材を準備する
商品の写真や説明資料、動画クリップなど、動画に使う素材を準備します。素材が足りない場合は、自分で撮影したり、フリー素材サイトを利用しましょう。
4.テンプレートを選定する
目的やターゲットに合ったテンプレートを選ぶと、動画作りがスムーズに進みます。複数のツール、テンプレートを試して、一番イメージに近いものを選びましょう。
5.テンプレートを編集する
テンプレートに沿って、文字や音楽、ナレーションなどを追加し、動画を完成させます。効果音やアニメーションを加えることで、さらに魅力的な動画に仕上がります。同じ内容でも、BGMやテロップを変えて複数のバージョンを作るのもおすすめです。
デモ動画を公開するときの注意点
デモ動画を最大限に活用するために、SNSでの拡散やWebサイトへの埋め込みなど、複数の方法で動画を公開しましょう。
公開後は、視聴回数・視聴時間・エンゲージメントといった視聴データを分析し、効果測定を行います。離脱ポイントや反応の良いシーンなどを把握することで、改善点が見えてきます。
また、アンケートやコメント欄などから視聴者のフィードバックを集め、動画の修正・改善に役立てることも有効です。これらのステップを踏むことで、より効果的なデモ動画を作成し、継続的に改善していくことができます。
効果的なデモ動画を制作して製品・サービスの魅力を伝えよう
デモ動画は、商品やサービスの魅力をわかりやすく伝え、顧客の購買意欲を高める効果的なツールです。一度制作すれば、SNSでの拡散やWebサイトへの埋め込みなど、さまざまな場面で活用できます。
自社で制作するのも良いですが、プロの動画制作会社に依頼すれば、さらにクオリティの高い、より訴求力のあるデモ動画を制作できます。競合との差別化を図り、オリジナリティあふれる動画で、自社の商品・サービスの強みを最大限にアピールしましょう。
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