バンパー広告の事例20選をテーマ別に紹介!動画の制作ポイントも解説

動画マーケティング
公開日:2024年2月16日 / 最終更新日:2024年2月15日
バンパー広告の事例20選をテーマ別に紹介!動画の制作ポイントも解説
山畑 達也
山畑 達也 株式会社VIDWEB 代表取締役社長

YouTubeのバンパー広告は、動画の再生前・再生途中・再生後に表示される6秒以下の広告フォーマットです。スマホと相性が良く、認知度の向上に適しているため、多くの企業が採用しています。

そこでこの記事では、テーマ別にバンパー広告の事例20選を紹介します。超短尺でも十分な情報を盛り込んでいるクリエイティブがたくさんあるので、ぜひ参考にしてください。

※本記事で紹介する動画の中には、現在公開が終了しているものも含まれている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。※掲載事例は他社事例が含まれております。

見る人にインパクトを与えるバンパー広告の事例4選

視覚的な要素でメッセージを強化しているバンパー広告の事例を紹介します。

1.花王ビオレ | くるくるしなくても感動のメイク落ち

https://youtu.be/W0dQPzhsabo?feature=shared

女優さんの顔をクローズアップし、オイルを顔に広げるだけでメイクが浮き上がる様子と、水で洗い流すだけでメイクが落ちる様子を映像化しています。視聴者は商品の最大の魅力である、力を使ってなじませる必要がないことが一目で理解できます。

2.ドン・キホーテ | ド情ちゃん爆誕

デフォルトで音声がオンになっている特性を活かし、サービス名とロゴをズームイン・ズームアウトすることで、視聴者に強いインパクトを与えています。また、有名俳優を起用しているにもかかわらず、ほとんど登場しないというユニークな手法を採用しています。

3.スカルプD | メディカルミノキ5 プレミアム 食堂篇

CMキャラクターであるミノキ兄弟は、薄毛や抜け毛の悩みを象徴しています。彼らがキャッチボールを楽しんでいるだけの映像なのですが、切ないBGMと相まって、何となく郷愁を感じさせます。一度見たら、なかなか忘れられない広告です。

4.タカノフーズ | すごい納豆 S-903・料亭篇

「すごい納豆」のすごさを伝えるために、独創的なアイデアで構成された全6本のシリーズです。料亭篇では、体調管理が重要な受験生に向けた「献上品」として紹介されています。体調管理というワードでブランドを想起させる効果を狙っています。

思わず笑顔になってしまうバンパー広告の事例3選

ストーリーテリングやBGMでメッセージを強調しているバンパー広告の事例を紹介します。

5.レイク | HOT LIMIT篇

カードローン・キャッシングのレイクのバンパー広告です。耳慣れたメロディを使って視聴者の興味を惹きつけ、最後にしっかりとオチがあります。映像技術を駆使して、視聴者が何度も見返したくなるような工夫が施されています。

6.ロッテクーリッシュ | 野球部篇

商品の味わいを直接アピールするのではなく、アイスの冷たさに癒される球児を描くことで、視聴者が自然にアイスを手に取りたくなる巧妙な演出になっています。若年層のみならず、幅広い世代に共感を得られる広告に仕上がっています。

7.グリナ® | うらやましい2篇

睡眠サポートサプリメントのバンパー広告です。ドラゴンクエストの宿屋のBGMを使用し、眠りのイメージを鮮明に描き出しています。ぐっすり眠っている犬は視聴者に安心感を与え、全体的に心が穏やかになるよう工夫されています。

数字を使って印象付けに成功しているバンパー広告の事例3選

数字を使って、効果的に訴求しているバンパー広告の事例を紹介します。

8.雪見だいふく | レンジでぷにふわ篇

雪見だいふくの新たな魅力を引き出す新しい食べ方を提案するシリーズです。ぷにぷに・もちもち・ぷにふわといった異なる触感を楽しむための加熱方法を紹介しており、本篇では、電子レンジで20秒温めるだけで、まるで出来たてのような美味しさを楽しめることをPRしています。

9.花王 エマール | キレイ寿命2倍!篇

新しく改良されたエマールのバンパー広告です。洗たく回数による仕上がりの違いを画像で検証し、ニットを洗い控えするよりも、毎回洗ってしまった方が「ニットの寿命が2倍」になることを提案しています。視聴者の「本当に2倍長持ちするの?」という疑問をWebページのアクセスにつなげています。

10.ヨード卵・光 | 濃い黄身編

食べた時のコクが一般的な卵の平均値と比較して、3.5倍以上であることを強調しています。テロップを多用すると広告色が強くなりがちですが、イラストやアニメーションを用いることで、視聴者に親しみやすい印象を与えられます。

検索窓やアプリ画面で行動を促すバンパー広告の事例4選

バンパー広告は認知度の向上を目的としていますが、CV獲得やクリックを狙った動画も多数あります。ここでは、検索窓やアプリ画面で行動を促すバンパー広告の事例を紹介します。

11.東京ガス | 水パッチョ仲裁篇③

https://youtu.be/j5THR4TwOtM?feature=shared

「東京ガスのキャラクターである水パッチョが、ジャグチくんとトイレくんの間で起こるトラブルを仲裁するシリーズです。修理サービスの理解を深めるため、他のバンパー広告と、15秒のインストリーム広告で全容が理解できるストーリーになっています。

12.ロータスクラブ | 歌う顔看板篇

https://youtu.be/tZzEFfREfxs?feature=shared

車検のロータスクラブが展開するバンパー広告のシリーズ第5弾です。お笑い芸人を声優として起用し、動き回る顔ピクトが印象的な演出となっています。色彩は赤と白を基調にし、セリフはサービス名のみというシンプルな構成です。

13.求人ボックス | 自分らしい仕事探し編

カカクコムが運営する求人情報の一括検索サイト「求人ボックス」の検索性をPRしているバンパー広告です。芸人なかやまきんに君の持ちネタ、「パワー!」と「ヤー!」でテンポよく進行し、動画の後半部分でダウンロードを促す施策が取り入れられています。

14.バイトル | 介護篇

求人情報サイト「バイトル」のバンパー広告です。乃木坂46のメンバーを起用し、動画の中盤でアプリアイコンを表示しています。CV獲得に特化した動画アクションキャンペーンと併用し、コンバージョンを促すボタンや広告見出しを含む配信を通じて、アプリのダウンロードを促す施策です。

BtoBブランディングに効果的なバンパー広告の事例6選

採用や企業ブランディングを目的としたバンパー広告の事例を紹介します。

15.アルプスアルパイン | 言語学者篇

アルプスアルパインをはじめとするBtoB企業は、一般消費者に認知されにくいという課題を抱えているため、まず社名を覚えてもらう必要があります。この広告では、言語学者のサーナ氏が社名について疑問を投げかけることで、視聴者の興味を引きつけています。

16.パナソニック インダストリー | インダがインダ。

総合部品メーカー「パナソニック インダストリー」の企業認知と採用を目的としたバンパー広告です。THE BLUE HEARTSの「リンダ リンダ」と「インダストリー」を掛けて、社員同士が互いを尊重し、誇りを持って働ける職場を目指していることを伝えています。

17.ナブテスコ | 未来人ナブテス子篇

ナブテスコは、「未来人ナブテス子」というキャラクターを通じて、認知拡大や指名検索によるCV獲得を狙っています。バンパー広告のほかに15秒・30秒のインストリーム広告や、スペシャルサイトと連動したキャンペーンを展開しています。

18.日本ゼオン | 扉篇

日本ゼオンは、2021年から「青い扉」をモチーフにしたシリーズを展開しています。バンパー広告をきっかけに、インストリーム広告や社員インタビュー動画と連動させることで、持続可能な環境・社会・ものづくりの実現に向けて果敢に挑戦を続ける姿勢を表現しています。

19.太陽ホールディングス | 楽しんだもんがち篇

太陽ホールディングスは、ブランドステートメント「楽しい世界は、楽しむ人がつくりだす。」を制定し、その象徴として宇宙飛行士を主人公にした広告を展開しています。静かな宇宙空間にぽつんと浮かぶ宇宙少女のコメント「楽しんだもんがち化学。」は、大きなインパクトを与えています。

20.ADEKA | 素財姫(ADEKAダンス)篇

ADEKAは、価値ある素材(=素財)を象徴するキャラクター、「素財姫」として生田絵梨花さんを起用しています。「地味だけど、すごい」というフレーズを、キャッチーな歌とダンスで表現しています。楽曲は、オランダ民謡の歌詞をADEKAの企業名にアレンジしたもので、耳に残るメロディが特徴的です。

バンパー広告のクリエイティブ制作のポイント

バンパー広告のクリエイティブを作るときのポイントは以下の4つです。

  1. メッセージを1つに絞る
  2. シンプルな構成
  3. 音声コンテンツを活かす
  4. クリエイティブを複数用意する

6秒以下の短い広告の中に、多くの情報を詰め込みすぎると印象に残りにくくなります。メッセージは1つに絞り、シンプルな構成を意識しましょう。デフォルトで音声がオンになっているため、音声を効果的に活用することも大切です。

また、1つのクリエイティブに対して、行動を促すフレーズ(広告クリックを促すフレーズやボタン)・広告見出し・動画アセットが異なる複数のパターンを制作しましょう。効果測定を繰り返すことで、広告の効果を最大化できます。

バンパー広告で動画マーケティングを加速させよう

YouTubeのバンパー広告は6秒以下の超短尺であるため、視聴者の広告に対するネガティブな印象を最小限に抑えて、効果的にブランドの認知度を高められます。

VIDWEBでは、バンパー広告を含むYouTube動画広告の制作と、YouTube運用サービスを提供しています。企画からキーワードリサーチ、動画制作、動画のアップロード・公開、YouTube SEO、効果測定・分析まで、全てをワンストップでお任せいただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください!

山畑 達也
山畑 達也 株式会社VIDWEB 代表取締役社長

20年以上にわたりオンラインマーケティング、オンライン広告業界に身を置き、数々の新規サービスや新規事業の立ち上げと事業運営、会社経営に携わる。2021年に動画制作から動画広告、動画マーケティングまでを総合的に提供する株式会社VIDWEB(ビッドウェブ)の代表取締役に就任。

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