動画マーケティングの成功事例と最新動向を徹底解説!効果的な活用方法も紹介

動画マーケティング
公開日:2023年5月5日 / 最終更新日:2023年11月21日
動画マーケティングの成功事例と最新動向を徹底解説!効果的な活用方法も紹介
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VIDWEBコラム編集部
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企業のマーケティング担当者は、メディア視聴環境の多様化により、自社にあった動画マーケティング戦略を見つけることが難しくなっているのではないでしょうか。

そこでこの記事では、動画マーケティングの成功事例を説明するとともに、最新のトレンドも押さえた効果的な活用方法を紹介します。

動画マーケティングの最新動向

動画マーケティングの最新動向を紹介します。

動画広告市場は2026年に1兆2,451億円に達する見込み

動画広告市場は2026年に1兆2,451億円に達する

出典:サイバーエージェント「2022年国内動画広告の市場調査」

サイバーエージェントが手掛けるインターネット広告事業によると、動画広告市場は2023年に前年比128.7%増の7,209億円に達し、2026年には1兆2,451億円に達する見込みです。特に注目すべきは、スマートフォン向けの動画広告であり、全体の約8割を占めると推移しています。

30代以下の62%がSNS上で動画を視聴

30代以下の62%がSNS上で動画を視聴

出典:ニールセンデジタル「コンシューマー・データベース2022」

視聴行動分析サービスを提供するニールセンデジタルによると、インターネット利用者の40%が主要SNS(YouTube、Instagram、Facebook、Twitter、LINE、TikTok)で動画を視聴しており、30歳以下の若年層においては、60%超えていると発表しています。

 これらのことから、動画マーケティングの重要性は日々高まっていると考えられます。企業は、ターゲット層が利用するSNSの実態を把握した上で、複数のチャネルを活用して動画コンテンツを配信する戦略が求められるでしょう。

【BtoC編】動画マーケティング成功事例5選

ここでは、BtoCの動画マーケティング成功事例を紹介します。

【スキンケア】クラシエ The Naive(ザ・ナイーブ)

動画視聴後のプッシュ通知でCTRが10%向上

掲載する事例は他社の事例となります。

クラシエは、アプリ内で「The Naive(ザ・ナイーブ)」の動画広告を完全視聴したユーザーが、対象の店舗や店舗付近に訪れたタイミングで、プッシュ通知の配信を行うサービスを導入しました。

動画クリエイティブは、テレビCM(15秒バージョン)と同じものを使用しており、ブランドイメージよりも商品の特徴や使用感、仕上がりなど具体的なメッセージを重視して制作されています。このように、店頭販売で効果的にアプローチするための施策として、リターゲティング配信が採用されました。

実際に、動画視聴後にプッシュ通知を受け取ったユーザーのグループでは、CTRが10%上昇して、13%程度まで引き上がったという報告があります。これにより、店舗来店時に再アプローチするリターゲティング配信が功を奏していることが示されました。

参考:MarkeZine「動画広告×プッシュ通知でCTRが約10%増 クラシエが語る「TownWiFi Ads」の店頭販促活用」

【食品】味の素 ほんだし®

動画広告接触者の86%が「ほんだし®︎」を購入したいと回答

【食品】味の素 ほんだし®

出典:https://www.kurashiru.com/shorts/8c1e8479-4358-4ea8-98ed-fa293b7bdfb0?type=hashtag&param=%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%97%E6%B4%BB%E7%94%A8%E8%A1%93

掲載する事例は他社の事例となります。

味の素は、若年層や主婦層をターゲットにしたプロモーション施策として、「クラシルショート イベントタイアップ」で「ほんだし®︎おうちめしコンテスト」を実施しました。

このイベントタイアップでは、クラシルのクリエイターがテーマに沿ったレシピ動画を投稿し、それが動画広告として掲載されるメニューを作成しました。

コンテストには119件のショート動画が集まり、総再生数は70万回を超えました。動画に接触した視聴者の86%が「ほんだし®︎を購入したい」と回答し、調理意欲の向上にもつながったと報告されています。

参考:PR TIMES「国内No.1のレシピ動画プラットフォーム「クラシル」、クリエイターが投稿するショート動画を活用した新広告メニューを提供」

【楽器EC】デジマート

コネクテッドTV広告で狙った層にリーチ

掲載する事例は他社の事例となります。

楽器専門ECサイトのデジマートは、音楽バラエティ番組「関ジャム」のテレビCMと、TVerでの見逃し視聴(コネクテッドTV)に広告出稿を実施しました。

動画クリエイティブは、「大人の時間を趣味のギターで過ごす」というラフなテーマで制作されており、音楽とテロップのみでユーザーに訴求。あえてナレーションは入れていません。

コネクテッドTVは配信希望の番組に絞って動画広告を流せるため、想定ターゲットの純度が高く、定量的に満足が行く結果が得られたとしています。

参考:MarkeZine「楽器ECモールがテレビとTVerに広告を出してみた!テレビ朝日の動画制作&CM放送&広告配信の裏側」

【金融】松井証券

独自メディアとYouTubeチャンネルで鮮度の高い情報発信

掲載する事例は他社の事例となります。

松井証券は、メイン顧客である50〜60代に向けて独自メディアの「マネーサテライト」を、若い世代の新規流入を目的にYouTubeの「松井証券チャンネル」を運用しています。

同社は社内にスタジオを持っており、鮮度の高い情報をスピーディに提供できる体制を構築しており、1日平均3本、年間1,000本ほどの動画を公開することに成功しています。

どちらのメディアも「投資を楽しく簡単に」というテーマを掲げており、同社の取引データを活用した動画を制作することで他社との差別化を図っています。

参考:MarkeZine「松井証券が動画サイトでのレビュー活用でファン化を実現。顧客との相互コミュニケーションが作る価値とは」

【スキンケア】エッセンシャル

クリエイターとInstagramのリール広告を共創

#エッセンシャルflat

https://www.instagram.com/reel/CeV_KNfpbYm/?igshid=MDJmNzVkMjY=
(Instagramアプリから#エッセンシャルflat→リールを選択)

掲載する事例は他社の事例となります。

花王のヘアケアブランド「エッセンシャルflat」は、インフルエンサーを起用して、Instagramのリールに最適化した広告を配信しました。

「エッセンシャルflat」は、髪のくせやうねりに悩む人向けの商品であり、くせ毛が目立ちやすい梅雨時期を狙って、クリエイターがアイロンを使わずに髪がまとまるか検証した動画クリエイティブを制作しました。この動画クリエイティブは、Instagramのリールに最適化されており、ストーリーズと比べて23%もコスト効率が向上したと報告されています。

参考:MarkeZine「縦型動画起点で効果的な反響を ――花王の事例に学ぶ、リール動画のクリエイティブ成功事例」

【BtoB編】動画マーケティング成功事例2選

BtoBの動画マーケティング成功事例を紹介します。

【HRテック】Payme

ブランディング強化に効果的なアニメーション動画広告

掲載する事例は他社の事例となります。

初期費用無料で導入できる給与前払いサービスの「Payme(ペイミー)」は、複雑なデータや情報を直感的にわかりやすく表現できるインフォグラフィックを使用してサービス紹介動画を制作しました。

動画の構成は、冒頭でユーザーの悩みを提示して、同社のサービスで解決していくQ&Aスタイルです。お金・給料というデリケートなテーマを、ポップなカラー、コミカルなアニメーションで表現し、親しみやすいイメージを醸成することに成功しています。

参考:YouTube「Paymeサービス紹介動画のつくりかた〜話題のインフォグラフィックに学ぶ トレーラー 220807」

【SaaS】Smart HR

クリック可能な動画広告でCTR200%向上

https://www.youtube.com/watch?v=yPu7zmMQM_4

掲載する事例は他社の事例となります。

人事クラウド労務管理ソフトを提供するSmart HRは、YouTubeの「動画アクションキャンペーン(VAC)」を活用した広告施策を実施しました。

動画アクションキャンペーンとは、コンバージョン獲得に特化した動画を配信できる広告のことです。1つのキャンペーンでモバイル、パソコン、テレビなど複数デバイス向けの配信が可能になります。

動画クリエイティブでは、お笑いコンビの錦鯉の2人が、SmartHRの人材マネジメントに関する具体的な機能やメリットをコント形式で紹介しています。同社は動画アクションキャンペーンの導入により、CTRを200%向上させることに成功しています。

参考:SmartHR「急成長を続ける SmartHR が実践するBtoB SaaS マーケティング戦略」

効果的な動画マーケティングの手法

効果的な動画マーケティングを実施するためには、さまざまなチャネルでアプローチする必要があります。主な手法は以下の通りです。

※各手法の詳細を確認するには、リンクをクリックしてください。

リード獲得リード育成・評価営業・受注リテンション
①SNS動画広告
YouTube広告
タイアップ広告
LINE広告
TikTok広告
Instagram広告
②SNS投稿
コンセプトムービー
③サイトコンテンツ
ブランデッドムービー
社員インタビュー動画
施設紹介動画
IR動画
④メールコンテンツ
⑤営業資料
商品・サービス紹介動画
インタラクティブ動画
⑥デジタルサイネージ
⑦採用広告
⑧交通広告
・電車広告
タクシー広告
リード獲得
①SNS動画広告
YouTube広告
タイアップ広告
LINE広告
TikTok広告
Instagram広告
②SNS投稿
コンセプトムービー
リード育成・評価
③サイトコンテンツ
ブランデッドムービー
社員インタビュー動画
施設紹介動画
IR動画
④メールコンテンツ
営業・受注
⑤営業資料
商品・サービス紹介動画
インタラクティブ動画
⑥デジタルサイネージ
リテンション
⑦採用広告
⑧交通広告
・電車広告
タクシー広告

このように、動画を活用したマーケティングは年々多様化しています。

動画マーケティング成功のカギは魅力的な動画コンテンツにあり

動画マーケティングは、複数チャネルでユーザーの興味や購買意欲を効果的に引き出すだけでなく、SEO効果による閲覧数の向上や、SNS拡散による認知拡大の効果も期待できます。

ただし、動画マーケティングを成功に導くには、ターゲットのニーズに合わせた企画構成や、インパクトのあるデザインを採用した魅力的な動画コンテンツが欠かせません。

株式会社VIDWEBは動画活用を支援する会社です。動画広告、会社紹介動画、採用動画など、幅広いジャンルの動画制作に対応しています。高品質でリーズナブルなYouTubeチャンネル運用サービスも提供可能です。手厚い運用サポートによって、企業の動画マーケティングを成功へと導きます。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

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